のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

クリスマス

12月も半ばになり、クリスマスムードですね。
夜勤バイト先も綺麗なツリーが飾られピカピカ光っています。
家だとこんな大きなツリーはなかなか飾れないです。
ここで癒されることにします。

サバイバルキャンプに買ったストーブ。
焚き火台より使えそうな気がして買っちゃいました。
ただ・・・まだ届かなーい。
今日の夜勤明けから行くんですが、キャンプに間に合わないかも。

昨日キャンプの荷物をまてめてみたら凄い量に。なんと言ってもテント、寝袋が嵩張りますね。絶対必要な物だから仕方ないけど…。かなり寒いからユニクロ超極暖やカイロだけでは心配で、ポータブル電源と電気毛布も持って行く事にしました。
そこまでしても楽しみなのは、偶然タイミングが合ったふたご座流星群。


国立天文台によると、ふたご座流星群の活動が12月15日4時頃に極大を迎え、今年は月明かりの影響が無い事から、8年振りの好条件で観測できるそう。
三大流星群のひとつで、条件の良いときに熟練した観測者が観測すると、1時間に100個程度の流星を記録することもあるという。
凄い楽しみ!