のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

アク抜き

昨日いただいた朝採りたけのこ。
早速アク抜き調理します。

どんどん皮を剥いていきます。
こーんなに大量、シンク一杯になりました。

剥いてしまえば、こんな結構スリムになっちゃって・・・。

寸胴鍋にお米と唐辛子を入れてグツグツ40分。

水に晒します。
これでもう調理可能。
明日の夜、Oさんが夜勤なので半分持って行こうと思います。

最近始めているのが何でも袋入れ。
ごちゃっとビニール袋が入っています。

この中には、ペーパーが入っていた袋だったり、ルーズリーフの袋だったり・・・とにかく何でも袋状のものが入っています。あまり小さいのは使い物にならないので、プラごみになっちゃうのですが、ある程度の大きさがあれば最後まで使えると思いまして。
さっきの、シンク一杯だったたけのこの皮を入れて捨てました。

そして筍を湯掻いているこの間にした事とは。
ベランダの、今まで見ないようにしていた落ち葉掃除。


今日はめっちゃ天気が良かったので布団を干したのですが、この吹き溜まりが目に入って痛い痛い。ついに重い腰を上げました。仕方ない、やるかー。勢いって大事。

すっかり綺麗になったら、今度は人工芝生も久々にめくってみたくなりました。
天日干し。

すっかり綺麗になって、嬉しい限りです。
天気が良いって素敵。