のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

野点

野点をしたくて、グッズを探し始めて数ヶ月・・・。
日曜日は旦那と二子玉川へ行ってきました。
そこで見つけたこの茶碗と木製のお盆。
別に販売していたのですが、合わせてみると丁度ハマった組み合わせでした。
この木の部分に和菓子を乗せて・・・とイメージが湧いて来て、この組み合わせが欲しいっと持ち歩いていたのですが、少し冷静に考えて・・・板は邪魔かなと思ったりして。
めっちゃ理想的なのですが、候補に留めました。

他にも割れないタイプの茶碗も考えたり・・・。

B-companyで見かけたお椀、このポッてりした形も可愛いかもー。
小型サイズだし、と一目惚れ。

ひとまとめに持ち運びたいので入れ物を探していましたが、こちらは洗えるカゴらしく。
野外用なので、汚れても洗えるなんて有難い仕様だと思います。
入れてみたらジャストサイズでした。お椀の中に茶道道具を入れて、風呂敷で包んでいこうと思います。

抹茶の粉を入れる容器なつめを探しているのですが、気に入ったサイズが見つからず。
無印の小さいサイズの容器も候補です。こぼれない、小さいサイズ探してます。

野点のセットも届きました。
見た時にちっちゃい!と思っちゃいました。
非常にコンパクトです。


蔦屋書店に行って色々本を探していたのですが、茶道の本も発見。
本格的な感じだったのでやめましたが、野外の楽しみ方的な本も探せばあるかもなーと思います。今度探してみよう。

今度、岩手旅行を計画していますが、行く前に欲しいのが旅行本。
コンパクトで、興味どころが一緒な内容がいいですよね。
これ候補。

一番、欲しいと思っていたのはバイクで色々行きたいと思って必要な全体地図。
ナビだと分かりにくい距離感なんかがやっぱり地図で見たいんですよね。
全国のがありますが、カブで行くなら近辺ですし、まずは関東甲信越。

このマップはリングなのでガバッと見開きで見れるのがいい。
他の安いのは本タイプで開きにくいからこれがいいですねー。
テントの中でランタンの灯りでワクワクしながら見るーなんて旅したいなー。
今の所、行こうとしているのはバイク神社や三峯神社が秩父なのでこのページですね。

中には温泉情報がああったりして旅が楽しくなりますね。

キャンプ場も載っていました。
普通の地図とは違って、テントサイトへバイクでの乗り入れが出来るかなどのバイク目線なのが有難いです。
もうめっちゃ嬉しくて、ニヤニヤして見ちゃう。

お昼は旦那と待ち合わせして濃麻呂に。
本当に博多ラーメン美味しいんですよねー、並んでも大好き。
前の時にはなかったチャーハンと餃子を食べてる方も多かったみたい。
今度食べてみたいねと話しながらいつものラーメン+白米セット。
好きなご飯って幸せになりますね、ご馳走様でした。

蔦屋で気になったのが、華道の軽い感じバージョン。
和な花器ではなく、ガラス製で剣山使用しているところが、ちょっと華道してるっぽくていいです。プチ華道も素敵ですねー。

高島屋やライズもセール中でした。
もっと混んでるかと思ったけど、以前より空いていましたね。
車で行くと駐車場代が高いのがねー、買い物して出る時にギョッとなります。
だけど、普段は街中に行く事もないので、いい気分転換になりました。