のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

今年行くならこの神社

今年行きたい神社を調べていて、バイク神社で有名な秩父郡にある小鹿神社に行ってみたいなーと思って見ていました。


小鹿野町全体でウエルカムライダーとして盛り上げていて、おがのライダー宿というイベントもあるみたいです。元は「おがのレディーライダー宿」というのから始まった?みたい。毎年秋に開催してるっぽいので、今年は見逃さないようにチェックしてみたいです。

去年のイベント当日のタイムテーブルと出店者情報がこちら。
山口良一さんって、小鹿野出身ライダーなんですね。
移住者の方のトークもあるんですね、面白そう。

小鹿神社が何故バイク神社になったかというと、東京モーターサイクルショーの御祈祷をした事からのようです。違ったらごめんなさい・・・。
2024年の東京モーターサイクルショーは3月22日〜3月24日までするみたいです。東京ビックサイトで開催するみたいなので、こちらもちょっと気になる。


こんな看板見たら、コレはもう小鹿野に行くべきですね。

ただ・・・ちょっと遠いので、休憩や宿泊もできるような日程で行く方が良さそう。
ここの道の駅は温泉にも入れるみたいです。

秩父といえば、三峯神社も行けたら寄って帰りたい。
東京で辰年に行く神社といえば、どこだろうと調べたら田無神社というところが龍が祀られているみたい。
西東京市なら、小鹿野に比べたら近いからすぐ行ける!

西東京市ってどこなんだろうと思ってまた調べると、こういう遺跡なんかもある場所だそう。今まで調べた事なかったから、もっと他にも面白そうな場所ありそうですね。

テレビで放送されていた、めちゃくちゃ安いショッピングサイト、「Temu」
見てみたら、本当にめちゃくちゃ安くてビックリです。
野点に興味が出て来て調べていたのですが、このサイトにもありました。
そしてどこよりも安い。野点は野外なので、持ち運びやすいようにここまでコンパクトなんですね。
茶道には欠かせない茶筅の大きさ比較も載っていて、勉強になりました。

必要最小限の道具を買ってみました。
水筒にお湯を淹れて持っていき、屋外でお茶を点ててみたい。
やりたい事リストに追加です、実行が楽しみです。