のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

生命力

椎茸の原木、届いてすぐに全体を水に浸けないといけなかったのですが、ビニール袋から水が漏れてしまい、1/3くらいしか水に浸けられず1日後の姿。
もう椎茸が生えてきている!!
凄い生命力ですね。
もともと癌の発生を抑える効果もあることから積極的に摂りたい椎茸ですが、生命力を感じる事ができて説得力もあります。

今度はちゃんと大きめのビニール袋に浸して明日まで待ってみようと思います。

お天気がいい日が続いていますね。
外に出て行きたい気持ちも堪えて「おうち時間」今年の流行語になりそうですね。


雨だと気持ちまで鬱々してしまいますが、朝起きて外の天気がいいと少し前向きな気持ちになれます。
昨日は抗がん剤を無事18クール終えて治療終了された方がいました。
コロナに目が行きがちですが、必死に生きようと日々治療に励まれている方がいるのですよね。病室の中で「おめでとうございます」とハイタッチ。本当なら治療終了のお祝いを盛大にしたいところですが「うちで祝います」と笑顔で帰られました。


職員の健診も途中で中止になっていて、私も受けられていないので健康は自己管理頼りになっています。体の内部の事は分かりにくく早期発見は難しくなります。
学生の頃の先生が、悪いものほど静かに忍び寄ってきて症状も出にくい。と言っていました。ウィルスもそう、見えないからこそひっそり近寄っているから怖いです。


「JIN-仁-」というドラマ、リアルタイムでは見ていなかったのですが、再放送をしていたので見てみました。今でこそ、検査技術も進んでいて早期発見が出来るようになってきましたが、昔はきっとこうゆう事もあったんだろうな、と思えたりして。
現代に生きている有難さを感じるとともに、それが受けられない今、早く健診受けたいな・・・と思ったりして。
それまでは椎茸をガンガン食べようと思います。