のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

食欲や時間ない時の朝食に

ご飯が食べれなくなってきた患者さんは嚥下食という少量でもカロリーが摂りやすいゼリー形態の食事を試します。

最近は研究、改善もされてきて味もフルーツや甘味だけで無く、食事タイプも出てきていてカロリーも高く摂れるようになってきています。

私も子供が風邪引いたりしたら栄養や喉が痛かったりしても食べやすいかな、と買って冷蔵庫に冷やしてみてますが、有難いことに使う機会がなく。

私が朝はコーヒーだけの日もあるので、賞味期限が近くなると食べるようにしています。

前はカロリーメイトのコーヒーを用意してましたが、飽きてくるのでたまに変えたら平気です。

どの商品も、なかなか美味しいです。

庭のハーブを切って洗面台に生けていたら、ラベンダーの花が咲き始めました。ハーブは強いから長持ちしますね。

庭のチューリップが可愛らしく咲きました。切ってしまうと直ぐ開いてしまいそうなので、このまま楽しみたいと思います。

隣には紫陽花が葉っぱを茂らせてきました。

我が家の庭だけでも順番に花が開いてくる季節になり楽しみだし、道路を走っていても道端に沢山の花々が咲いて来ているのを見るだけで元気が出るし癒されます。

しかし、雑草に困るのもこの季節。梅雨に入る前に刈りたいのですが、次の楽天マラソンで狙っている芝刈り機。

手動の少し大きなタイプを考えていましたが、収納場所を取るしコード式の小さめのタイプを候補にしています。

まだ時間があるので我が家に合うタイプを最終決定したいと思います。