のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

新宿研修

新宿での研修があり、参加して来ました。
研修は午後からなので、新宿での買い物もしたくて少し早めに出ます。
着くと、バレンタイン商品の宣伝が多いですね。今日はバレンタインですが、
何も買ってないです。
女子の心をくすぐるような恋占いが。

うちにも女子が2名いますので、占いをお土産に頂きました。見てみるとなんだか当たってる〜。自分用にも貰えば良かったかな。
2/16から18まで2018円以上の買い物したら貰えるという恋愛成就お守りが可愛いですね。今日じゃなくて残念。

ランチに入ったお店。


ランチは数種類ありました。ネギトロON TAMAボウル ドリンク付きで980円です。
味はタレがちょっと濃いかなー、と思いましたが、野菜たっぷりでしたので良しとします。

さすが新宿。可愛いカフェもあります。
この前の道路ににロケバスと人だかりになっていて何かなーと思ったら、車の中に渡辺直美さんがいらっしゃいました。オーラがありますね。

研修場所は何と歌舞伎町を通っていくとありました。
ホテルや怪しげなお店が立ち並び、高校生のカップルが歩いているとちょっと心配になって見てしまったり。何も危害が加えられるはずもないのに、強面のただ立っている方の横を通り過ぎるだけで緊張しながら、やっと到着。
まだ早かったので裏にある公園へ。

公園といっても、なんだか柵に囲まれていて殺風景ですね。
歌舞伎町にも遊ぶ子供はいるのかしら。
昨日、子供の体力は過去最高、ボール投げは最低水準とニュースでやっていました。最近キャッチボールしてる親子あまり見ないですよね。危険だからと規制、難しい問題です。
そんな事をボーッと考えていたら、おじいさんに声をかけられました。
よく聞き取れなくて、聞き返すとこれから何か用事はあるのかという事らしい。
これから仕事です、と言うと立ち去って行かれました。
なんだったのだろう。
年配の方と若い女性、という組み合わせの2人組を歌舞伎町のあちこちで見かけました。
まさか・・・。
考えたくないですが。
ナンパされたのかしら・・・。

新宿らしいかも、と思った場所もありました。やっぱりあるんですね。
壮絶な人生を送っている方もきっといるのでしょう。
贅沢な華やかな暮らしとは無縁の私ですが、それでも幸せなんだなと思いました。

肝心の研修は、アドバンス・ケア・プランニングについてでした。
人生の最終段階に於ける医療とケアのあり方について考えます。意思を伝えられるうちに、自分がどう死にたいかを伝えておこうと改めて思いました。
「死ぬときくらい好きにさせて」樹木希林さんの言葉です。
遺言といった形式ではなくても、普段の何気ない言葉からその方の意思を推測するという事。本当のその人の希望なのか、家族の希望になっていないか。考えさせられます。


バレンタインです。
お土産も買って帰ります。小さめのハート形ケーキは旦那に。

子供達には期間限定のフルーツたっぷりチョコケーキを。