のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

緩和知識の実践

緩和ケア病棟にヘルプで行く時があるのですが、昨日もヘルプしてきました。
繊細なケア、専門の知識には驚かされます。
腫瘍が皮膚表面に露出している方の洗浄をする際、微温湯で泡立てた石鹸で洗うのですが、そのお湯でさえ滲みる時は、1%塩微温湯を作り洗うと良いそうです。
お風呂に入るのが難しい方もいます。そんな時は部分浴をしたりするのですが、足浴も難しい時、泡石鹸をビニール袋に入れて足を全体的に包みます。泡の含む空気でぽかぽか温かくなるのだそう。そして、泡洗顔と同じく細かな泡が皮脂汚れを落ちやすくします。
在宅で療養されている方も多いので、参考になる情報があれば書いていきたいと思っています。


最初は辛そうだった患者さんが穏やかな表情になり、気持ち良かったと話す姿を見て、少しの時間だけでも安らかになれたのは、その時間を作れたという意味でも良かったなと思います。


旦那がテニスの帰りに行列出来てたから並んでみたとお土産のパン。
ハード系のパンで美味しそう。
ただ、子供は食べないから私のお腹に入ります。



長男が重いリュックを背負って塾通いが大変そうで、高校も自転車通学して欲しいし、休みは私も乗りたいし、楽天マラソンのタイミングで電動自転車を買う事にしました。
自転車屋さんに行って実際見ると、やっぱり大きさやデザインが違って見えます。
乗ってみての足つきなんかも確認出来るから買う前に見れて良かった。
店員さんから、ネットの方が安いとアドバイス貰ってネットでの注文にしました。受け取りは実店舗で出来るので、助かります。
買うのはこちら。

良いお値段します。
でも走りながら充電できたり、200km走れたり、それだけの価値があります。

カラーは青も置いてありました。
ウチは黒かな。
届くの楽しみ。
旦那と自転車ツーリング出来そう。