のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

定時制高校 本命決め

今日は先日行った高校とは別の定時制高校の話を聞きに行ってきました。
マンモス高なので、校舎も大きいし広いです。

校庭も広く、思い切り運動もできそうですね。

校舎に入ってすぐ、何やら貴重そうな骨董品???
歴史的な学習の道具なのかな。博物館みたい、すごいですね。

私が個人的に気になってしまうのは給食。
定時制は給食があるなんて、ワクワクします。

3人の教員の方がお話をして下さいました。
T 高校は中学くらいから不登校などで全日制に行けなくなった学生さんも多く、基礎的な学習を主に行なっているそう。卒業後は数人進学するという程度。
他の学校にも話を聞かれたか尋ねられ、先日S高校を見に行ったと答えると進学を考えているならS高校の方がいいかもという事でした。
そして教員の方が以前勤務していたというI高校も通学するにはいいのではと紹介してもらいました。
夜にそちらのI高校に電話してみてみると、明日でも見学に来て良いですよと言って下さいました。今日、午前中に予約して行く事にしました。


ただ、長女が一番期待していたT高校が少し期待と違っていた事でやる気トーンが下がっているよう。もうS高校でいいよ、なんて言い方をする。
絶対ここに行きたい!くらいの熱意でないと、きっと卒業まで出来ないんじゃないかと思うのですが考えすぎでしょうか。とりあえず、今日はI高校の見学。心に刺さる学校だといいな。


私の方は、病後児保育施設に来月お試しで働いてみることになりました。
フルタイム勤務の合間なので、ゆっくり2日くらいからスタートです。施設責任者のFさんがほんと良くして下さる。後任と考えて下さっているみたいなのですが、保育園を兼務したとしても、給料がグッと下がってしまうので今の職場を辞めるのは延期です。
今の職場もみんないい職員の方ばかりなので、辞めるのはまだ先でも頑張れそうです。ただ、春までには決めたいなー。