のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

うち花火大会

お隣さんから花火をしようとお誘いがありました。
我が家にある花火はこれですが、打ち上げもあるので盛り上がるかな。
浴衣を着て夕方から行う事になりました。

それまでに取り掛かったのは長男の自由研究。
「炭酸水を作ろう」というものにしました。

重曹とクエン酸を一緒にして水を加えると一気に泡が出てきます。それを水が入ったペットボトルにストローを通して入れていきます。

水に二酸化炭素ガスが溶けて気泡が。
これで自由研究は終了、追求はしませんよ。長男が書き上げれば重荷から解放〜。

そして「すだて漁」の為のサンダルを買いに聖蹟桜ヶ丘に。
・水に入っても靴が脱げない
・足の甲が日焼けしない
・ウチから履いて行け疲れない
の靴を探します。
長女はいなかったので試着出来なかったのですが、左側の2つを長男、次女用に購入しました。また長女がいる時に連れて行こう。

夕方、次女が英会話へ。花火が待っているので今日は特別に車で送迎です。
待っている間、ペットショップを見ていました。
先日見た手乗りハムスターが可愛くって、つい見てしまいます。
ふと目をやると、テグーという小動物が人気みたいで、説明を見ると頭が良くて人間の3歳児並みの知能だとか。簡素な学習行動や芸を仕込む事が出来るそうです。
ハムスターより、断然興味が湧いてきちゃいました。

見た目は完全にネズミね。

テグーフェアなるものが開催されているみたい。

お高い子は5万くらいする・・・さすがに手が出せませんね。
病気になったら診れるところも少なそうだしなーと思い、諦めて店内をブラブラ見てみました。
何だろうと気になったのはこちら。
ボール遊びが好きなワンちゃんにボールを遠くに撃つおもちゃみたい。
欲しいわー、絶対楽しそう。

おもしろいなーと思って他にも見たみたら、もっと凄いのありました。
ボールマシンです。そして自分でボールを入れる場所を覚えさせるみたい。
そうすると、永遠にボール遊びが出来ちゃう!!すっごい。
なんて特訓のような遊びなんだ。

さすがにこちらはちょっと高いわね。今や、犬も自分でボール遊びをする時代。

英会話が終わり、急いで帰宅。
浴衣を着せ始まりましたよ、うち花火大会。

羨ましげに見ている愛犬。
参加したいーと思っているのかな。


手持ち花火もいろいろあり、楽しいです。
最後は大きめの花火。これは盛り上がります。

あまり大きなイベントはありませんが、こじんまりと思い出が出来ました。