のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

すだて漁

仕事から帰宅したら鯛とマゴチの刺身、ワタリガニの味噌汁、ホンビノス貝の酒蒸しが作ってあり、保冷庫にはまだアオリイカ、こはだ、アジのような小魚3匹がいます。


ワタリガニの味噌汁。

ホンビノス貝(白ハマグリ)の酒蒸し。

次女は鯛やマゴチを網で捕まえられました。長女は網の片隅にいたアオリイカをゲット。

自分で釣った魚を刺身にしています。
身が減っても御愛嬌。

ホンビノス貝は大漁です。

最後は水遊び。

めちゃくちゃ暑かったみたいですが、楽しんで来れたようで帰った時にはみんな寝ています。楽しい思い出が出来て良かったです。
たくさん採れたので、ご近所にもお裾分け。


保冷庫に入っていたアオリイカは刺身にし、こはだは蒲焼にしてみました。
残った小さなアジのような魚、食べきれず捨てようか迷いましたが、野鳥が食べるかな、と柵の上に置いてもみましたが、その姿を見て干物を作ってみようと思い立ち。


2枚に開き、内臓を綺麗に取り除いてから12%の塩水に60分漬けます。
初なので不格好ですが・・・。

表面の塩分を取ったら後は日当たりと風通しの良い場所に干すだけ。
干し場に対して魚が小さすぎますが、チャレンジ。

出来上がりが楽しみです。