のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

私も仕事納め

ニトリで見つけたSALEの棚が欲しかったのですが、旦那がいる時でないと運べないので夜勤前に家族でニトリに行ってきました。
30日は私が夜勤ですが、31日は旦那が夜勤です。
年越しを旦那は職場で迎える事になるので、明日は差し入れを持っていくね、と話していました。
その前の大仕事、申し訳ないけどお願いしました。
ハイエースに頑張って乗せ支えながら帰宅。
定位置に配置までして貰いましたが助かりました。
棚が大きくなったので、壁に貼っていたカレンダーが見えなくなってしまい、両面テープ付きのマグネットを使ってみます。

糊付けの部分にマグネットを貼ります。

棚のアイアン部分にくっ付きました。
夫婦ともに不規則勤務なので、カレンダーは必須です。曜日もほぼ分からなくなるので、ゴミ出しの日は注意して見ていますが、もっと分かり易くしたいなー。

そんなバタバタで夜勤に入りましたが、容態の悪かった2人の患者様をお見送りする事になりました。
最後の瞬間などの私たちは何気ない声掛けでも、すごく重く響く事を責任重大だと思っています。後からお手紙をいただく事も多いのですが、あの時の言葉で救われました、とか書いて下さっていたりすると、気持ちが伝わって良かったと本当に思います。


自分の大切な方が亡くなる辛さ、この世から会いたいと心から願ってももう二度と会えないと知る絶望感。できるだけ共感できたらと思っています。
死は誰にでも訪れますが、突然の死だったり、病状にしては永く持ち堪えられたり、ある程度は予測していても意外な結末になったりもします。
死生観はそれぞれに違いがあると思いますが、最期に間に合わなかった場合は苦しむ姿を大切な人に見せたくなかったり、ひっそりと誰にも迷惑をかけたくなく死にたいという思いがあったりするのかな、と思います。
いつ亡くなられてもおかしくない状態でも、海外にお住いの家族が揃われるのを待って亡くなられたりとか、自身でその時を選んでいるかのようです。
昨日は、ずっと目を閉じていらした方でしたが、兄弟が揃われた時にご自身の力で目を開け、2人を確認したかのように見つめた後、ご自身で目を閉じられ、そのまま息を引き取られました。遺された方が御自身に後悔されないよう、労ってあげることも大事なのですが、患者様の家族に対する思いが代弁できるように、入院されてからの様子をなるべく細かく伝えてあげられたらいいな、と思います。


今年は仕事は終わりました。
2日まで休みですが来年の抱負として掲げたいと思います。


患者さんの中に元旦が誕生日の方がいます。元旦は来ないことをお伝えすると、私に会いたい、私に誕生日を祝って欲しいと言われました。
統合失調症のある方で、何故か私に対して執着の強い方でもあります。
バタバタの夜勤だったのですが、お祝いのカードを作ってみました。
あるもので作ったので気持ちが伝わればいいな、という出来栄えですが。


ジャンッ!!

時間のない中で我ながら頑張ったかな、と。
これにメッセージを書き加えてあげたら喜んで下さりまして、元旦出勤は許してくれました。ホッ。



今日は旦那の職場に差し入れをあげに行きます。
新宿あたりで美味しそうな食べ物を買っていきたいと思います。
子供達も前の職場は行ってますが、異動して初の職場なのでワクワクしているようです。
年末、1人で夜勤らしいので忙しくなければいいのですが。


新宿で差し入れを買いました。値段見ないでいくらを買ったら100g2000円!!

300gと言ってしまってから減らして200gにしました。

何やカンやと1万円くらいの出費。ヒェ〜、目がチカチカしますね。

うちは年越し蕎麦を買いたかったのですが、子供達が好きなのはうどん。




先日泊まりに来た長女のお友達から美味しそうなお餅をいただきました。
やっと、正月気分を実感してきて盛り上がってきましたよ。

皆様、良いお年をお迎えくださいね。
今年は色々辛いニュースが続きました。
来年度は1人でも多くの笑顔が世界に溢れ、1人でも涙を流される方が少なくなりますように。