のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

初・芝刈り

延長コードが届いたので、芝刈り機を使ってみる事にしてみました。
よーし、ちゃんとした接続できました。


心配だったのが、芝刈り機だけど雑草が刈れるのかってところ。スイッチを入れてみると結構な威力で刃が動くので、おっかなびっくり動かしていきます。
こんなに鬱蒼と茂っていても・・・。

おおおぉーっ。
気持ちよく刈れましたー。
これでクローバーの下の芝生も陽が当たるようになりました。

庭の隅っこの盛り上がって生えてる芝生も・・・。

スッキリしてきましたー。壁に気をつけながら、もう少し刈り込んでいきたいと思います。

でも刃の威力が結構強いので、気をつけないとコード類は簡単に切ってしまいそう。
最初は緊張してるし意識も集中してるんですが、夢中になってきたらコード捌きをした際や向きを変えたりしてコードが近くになった時なんかに「おぉっとー」って何度か切りそうになりました。手にコードを持って動くといいですね。あとは最初から一気に刈れるようにものをどかしておくのが一番です。
ムカデなんかの虫が増えてくる季節ですから、雑草や落ち葉なんかも綺麗に出来て良かった。
ホームセンターへ気分転換に行ってきました。
部屋にもコバエがたまに出現するので、ハエとり草を置こうかなと思います。

来月はいよいよ石川ボランティアに行きたいのですが、毎回ボランティア募集の連絡と一緒に準備するものの連絡が添付されてきます。
お水を使わなくていいようにと考えると防災グッズにあるもので準備していこうと思います。
歯磨き用のシート。

汗をかくと思うので、お風呂代わりにウェットタオルで拭くと思いますが、タオルタイプよりも手袋なんかで拭くと使いやすそうでいいですね。

一式まとまってる「全身キレイセット」てのもありました。

あと、念のためにトイレも用意してくださいって事でしたが、ポンチョ付きなら安心。

ご飯もそのまま食べれるタイプだといいです。

すぐに行けるなら、値引き品でもいいんだけど。
自宅だとそんなに買い替えないですもんね。
今の家にある食材もどうかな。
早めに食べて、新しいものに交換と見直していこう。

ウエハースも保存感があったのですが、絵本とのコラボでかわいいイラストです。
はらぺこあおむしバージョン。
もう、こんなのだったら並べておきたいかも〜。

くまのがっこうバージョン。

こぐまちゃんバージョン。

ミレービスケットが私は好きなので、あれば食べるし、これは買っておこう。

庭もキレイになっていく(予定)なので癒しのメダカをまた飼おうと思います。
うまくいけばどんどん増えて可愛い赤ちゃんメダカにも会えるので、今年は上手に育てたいと思います。


泡ぶくぶくをさせるように、やっぱり一式キットをちゃんと買うべきなのか。
ケースの前でしばらく睨めっこして見ていました。
以前、旦那が魚を飼った時にこの水槽が洗うの大変だった思い出が蘇ります。

水槽は軽くないともう絶対無理だわ・・・。
これも小さくていいかなー。



先ほど、ホームセンターの方に裏庭の見積もりに来てもらいました。
色々質問や相談しましたが、結果としてサンルームとテラス囲いは一緒なので値段も一緒。全面パネルをつけるにしても、サイドもパネルやドアを付けるにしても現在の柱が敷地ギリギリに建っているので一度解体してからになってしまうと。
ヒェーーーッ??
テラスを解体して立て直すなんて、めっちゃ手間だと思うし、値段もすごい事になりそう。壊したくない事を伝え、現状を活かすのならカーテンレール案しか無理となりました。ただカーテンレールもアーチ型なのでカーテンレールを付ける用に、小さな側面パネルを付ける事にはなりそうです。
壁にくっつけている右側はどうカーテンレールを付けるかが最後まで悩みました。
いっそのこと壁にする案も出ましたが、左右どちらからも出入りできるようにしたいんですよね。
完全に塞いでしまうと、完全に孤立したスペースができてしまい、掃除なんかが出来なくなってしまうんです。
家の壁にカーテンレールを打ち込む??と言われたのですが、どうなんでしょう。
そこが何とも想像出来なくて保留状態ですが、一旦業者の方の案で見積もりとなりました。
どのくらいの金額が提示されるのか恐ろしいですが、私の考えていたいくつかの案の中で、一番安そうな案になりましたので、うまく纏まればいいなーと思います。
混んでいるそうなのでG/W明けになるとの事。全然急いでないので、ゆっくり待ちたいと思います。
待っている間にビニールカーテンを選んでいようと思います。