のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

老い方の違い

ヘルプで行った病棟に認知症で暴言暴力の患者さんがいました。
挨拶に伺い腕を掴まれたと思ったら、いきなり爪を立ててきて流血…。
更にポケットにぶら下げてあった駆血帯を取り上げられてしまい、返して欲しいと言っても返してくれず、ゴムの部分をちぎられてしまいました。
下顎歯肉癌の創部処置をしたくても、大声で「助けてー泥棒がいますよー。指名手配です、すぐ来てくださーい。」と。触らせてもくれません。
私たちは仕事なので勤務交代や受け持ちを変えることが可能ですが、家庭で同じように看護されている家族の方は24時間離れられませんから、本当に大変だと思います。
私は1日対応しただけなのに、精神的なダメージが強くぐったりでした。 
支援を受けなければ共倒れ、お互いに不幸になるでしょう。
近くにいると興奮するので、少し離れて見守り。その間、ずっと呪いのような暴言が続きます。
飲食店の方に話しているような内容で、「こんな料理をよく出せるわよね。お客さん可哀想ね。そりゃあ来なくなるわよね。」など、妄想が入っているので理解しにくいし、聞きたくなくても耳に入ってくるので、精神的におかしくなりそうーと思っていました。
午後になると、やっと危険人物でないと認識してくれたのか、処置やケアをさせてくれたりと改善。


それから1週間くらい経って、またヘルプに行くことがあったのですが、もう意識レベルが下がっている状態で話もできない。あんなに暴れていても、いずれはこのようになっていくと考えると切なくなってきます。関わったスタッフは、みんな私のように怪我を負わされているのですが、本人は認知症ですので責めることも出来ない。腕の傷は治ってきましたが、痕になってるので、見るたびに痛かったなーと思い出す・・・。
いろんな認知症は症状がありますが、凶暴なのはやりきれない。


逆に、いつもニコニコして周りに感謝の言葉を忘れず、スタッフから可愛らしいとアイドルのような存在の方もいます。
同じ歳を取るにしても、みんなに愛される存在でいられるようにありたいですね。



日本生命のアンケートの答えました。ごうか商品が当たるそう!!
全員に粗品がもらえるそうですが、そのうち300名に豪華商品が当たるかも!!
私は年頃の娘達のためにBコースを希望してみました。当たると良いなー。


アンケートはがん検診を受けたかどうかという内容でした。
早期発見の大切さ、下のグラフを見てもよく分かりますね。

早期発見の大切さをシミジミ。
子供達、旦那のためにも元気で長生きしなきゃ。
母親は簡単に死ねないですね。