のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

性教育

山口の実家に帰省した際に姉と話題になったのが、ヒトパピローマウィルスのワクチン接種について。お互いに女の子の子供がいるのでどうするか話題になったのです。
私の住んでいる地域は小学6年生から高校1年生まで無料接種できます。どうしようかと悩んでる間に長女はもう過ぎちゃった。あわわ・・・。
感染してからでは効果は無いので早目に接種しておいた方が良いのですが、親としてはギリギリまで考えてしまいますね。3回摂取しないといけないのもあり、夏休みを利用して開始したいと思っています。
性教育も併せてしなきゃなーなんて分かってはいるのですが、ネットで情報が溢れている今子供の知識との軌道修正もなかなか難しいですね。


私自身も親から性教育を受けた記憶はなく、ふんわりした感じでしか聞かされてなかったので、親から子供にどう伝えるのが正解なのか・・・。さらっと話せる方、尊敬します。
我が家は女の子もいますが、男の子もいるので男の子なんて特に難しいな・・・。

親になると本当に色々頭が痛くなることが次々と出てきて、我が家だけでは無いとはは思っていても発狂しそうになります。今の季節は、そんな気持ちを落ち着かせてくれる存在のアイス。雪見だいふくっていろんな味が出るのが楽しみですね。今回は大好きなコメダ珈琲とのコラボ。美味しかったです、また頑張れる気がする。