のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

小児医療への興味

子供が生まれる時、五体満足なら何も要らないと思ったりもしましたが、思春期になればその特有な反発に対応の難しさを感じ疲弊しています。
子供個人の人権を考えると迂闊に話せず相談相手は旦那のみ。いくら仲が良い友人でも、悩みの詳細は話せずにいます。


そんな中、旦那のテニス仲間の女性から声をかけて頂きました。と言っても、お会いした事はなく、主人のメールを介してなのですが、似たような経験をされたからこその理解ある温かい内容、まだお返事する気持ちまで追いついていないのですが、暗闇に光が差し込んできた感じです。自分自身が壊れないよう気分転換しながら日々過ごしていますが、同じように人知れず悩まれている方も、いつかは何かしらの道標が現れると信じていましょう。
味方となってくれる方がいらっしゃるというだけで、こんなにも心強く感じるなんて不思議ですね。


人生折り返し地点で、これまでの人生や今後の人生を考えていくなか、私が出来る事をやり切ったと思えるか考えています。今できるチャンスも逃さないようにしたい。
今の私が興味あるのは小児医療なのですが、求人を見ていたら病後児保育の求人がありました。医療経験も勉強している保育も共に活かせそう。まだ保育士資格は取得出来ていませんが、環境から追い詰めることで道は近付く気がします。
先輩となる保育士さんもいますし、コツを教えてもらえるかな。
病後児保育園に電話すると、パートでの募集をしているとの事。来月見学する予定にしました。見学だけの予定ですが、電話の看護師さんが是非来て来て的な感じで明るくて面白かったから一応履歴書もコッソリ持っていこうかな。履歴書用紙がなかったから買いに行こうかと思ったけど、今や何でもネットでダウンロード出来ちゃうんですね。手書きが良いかと思いきや、中途採用の場合はそうでもないみたいなので、PCで簡単に入力できました。


思えば、旦那はそうそう簡単には転職できないので、私が育児に応じて転職を重ねて来ました。最近になって子供に「お母さんが夜勤でいない時は寂しかった」とか言われます。収入が減るので金額的なことも考えつつですが、なるべく時間をとって子供と接していきたいと思います。
今の仕事も辞めるとなったら円満に退職できたらいいな、と思います。こちらもコッソリ準備し始めていこう。


銀行に寄ったら「せいせき朝顔市」のポスターが貼ってありました。
今度は朝顔が咲く時期ですね、楽しみです。