のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

沖縄2日目


ホテルに荷物を置いて行きたかったので、お掃除はいい事にして伝えたら、お水を貰えました。パッケージ可愛いいです。


朝食はホテルバイキング。
レンタカー屋さんが遠かったので、タクシーで向かいました。
家族5人だとタクシー2台必要になるので旦那と私の2人で行き、子供達はホテルで待機。タクシーの運転手さんが、ここに行くべきみたいなコースを教えてくれました。距離感が掴めず考えていたコースを伝えたら、時間が足りないみたい。
とりあえず、お勧めされたおきなわワールドへ行く事にします。
どこもレンタカーがいっぱいで借りれず、やっと借りれたのがハイエースとは。
しかも、ロングのワイド。
旦那が財布を忘れたので(アリエナイ)旅行中は私の運転です。
せめて同じサイズが良かった〜、不安な出発だわ。

でも、さすがに広い車内。
乗る家族は快適でしょうね…複雑な心境。
頑張りますか。

いざ、おきなわワールドへ。


時間がちょうど10:30のエイサーのショーが見れたので急いで会場へ。
既に沢山のお客さんがいらっしゃったので、一番後ろの席で見ました。

太鼓をブンブン振り回しながら叩き、足を高く上げて踊るなんて・・・本当に力強く迫力がありました。

ショーが終わり、館内を見てまわります.
可愛らしい着物。

その中にはハブ酒。
うちの父親も飲んでたなー。


うぎゃー。


昔の街並みを再現したゾーンへ。
琉球王国城下町、らしいです。

庭先に見られる石の壁状のものはヒンプンと言うらしい。
風よけや、目隠しだけでなく、魔除けの意味もあるそうです。

沖縄って独特な風習があって面白いです。
色々神秘的なところも素敵です。

中で使えるクーポンがあって、さんぴん茶とちんすこうのセットが貰えました。


門の左右の入り口にいるシーサーだけでなく、屋根の上にもあちこちでシーサー見かけました。

いろんな体験が出来ます。
時間があったらしたかったなー。


琉球犬という犬種がいるの知りませんでしたが、この空ちゃん、置物みたいでした。
周りの観光客の方も「え!生きてるよー」って騒いでるくらいじっと動かない。

琉球ガラスの足ツボロード。

誰もやってなかったです。
絶対痛いし・・・。

ドライフルーツが美味しかったのでパインとミックス2袋購入したら、サービスでこんなにくれました。ありがとうございまーす。

玉泉洞という鍾乳洞もあったので中を通り、堪能しました。

長男が海に入りたいと熱望するので奥武島に行くことに。
美味しそうな名前の「奥武島海産物食堂」というのがあったので入ってランチすることに。
お刺身定食。

マグロ丼。

お腹もいっぱいになって、念願の海へ〜。
晴れてきて気温も上がり、海水浴できそう!

水が綺麗です、ほんとうに贅沢な海ー。

旦那の水着を借りて入る長男。

海岸沿いの地域って猫多いですよね。
しかも懐っこい。

海水浴を楽しんだ後は瀬長島ウミカジテラスへ。

怪しい男。


足湯もあります。
そう言えば、沖縄の方って温泉入るのかな。

ハンモックカフェにて休憩。

大きなチュロスはチョコ、シナモン、紅芋を買ってみました。

私はほうじ茶ラテ。

チュロス toアイス(黒糖きなこ)

目の前に広がる海の景色が綺麗です。

お腹も満たされたので、今度は港川外人住宅街(港川ステイツサイドタウン)へ。
レトロ可愛い通りに色々は雑貨屋さんやカフェショップが入っています。

雑貨屋さんで購入したポストカードとアロマミスト。

ここにも猫ちゃん、逃げません。
可愛い。

やちむんも置いてあった洋服屋さん。

ここではTシャツとコーヒーカップを。
値札が見えなくて、勢いで買ったTシャツ9900円。レジでびっくり・・・。

コーヒーカップ2376円。大きめなのでたっぷり飲めそう、嬉しい〜。

夜はレビューの良い店を探して入ったお店。
裏通りにあったので地元の方が行くような居酒屋ですね。

通されたのは2階のお部屋。ランドセルがあったりギターもあったりして普段は御自宅なのかな??

オリオンビールのノンアルがあったので注文。

塩焼きそば。

やちむんにのったゴーヤチャンプル。
大好き、美味しいです。

会計時に事件が。
現金のみなんです、と言われ、私は持ち金がなく、旦那は財布がそもそも無いし、急いでコンビニに走りました。どこにあるか分からないから、歩いてる人に聞きながらやっとお金を下ろして居酒屋に戻りました。
そしたら、長女がバイトのお金を持って来ていたらしく、立て替えていてくれていたという・・・。
分かんない道を走ったのに・・・モヤモヤ。
しかもお店の反対側にすぐ近くにコンビニもあったという・・・モヤモヤ。




この後でまた国際通りに行きたいと女子チームが言うので移動。
結構夜遅くまで開いてます。