のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

沖縄1日目

夜勤明けで沖縄に出発。
空港の駐車場がメチャクチャ混んでいて、間に合うかハラハラしました。何とかギリギリセーフ。急いで受付しに行ってるとこ。

携帯は機内モードにし、準備万端。
いざ!
飛行機は大の苦手ですが、飛び立ってしまえば空中は綺麗な世界でした。

地図帳と同じ形が目に映ると、作った人やっぱり凄いなーと感動。
飛行機を避けてばかりいましたが、時々揺れてしまうこと以外は快適ですね。

那覇空港に到着。
可愛らしい飛行機もありました。

滞在中にお世話になるパシフィックホテル。

バタバタどお昼を食べ損ねていたので、子供達不機嫌〜💦
国際通りまで夕飯を食べに行きます。
渋谷みたいな国際通り。
スクランブル交差点。

最初に行こうとしたお店は満席で入れず。
美味しそうだったなー。
人気店はあらかじめ確認して行かねば。

今度は行く前に、先に電話してみたお店は、すぐ来てくれるなら大丈夫との事です。慣れない道を、不貞腐れた女子を引き連れ小走りに向かいます。
ビルの地下にある海音、という沖縄料理居酒屋です。

中に入ると段々になった席が目に入ります。
ライブステージがあるので見やすくなっているようです。

私達は20:30のライブを見ることができました。3人組のバンドです。
お客さんを巻き込んでのライブ。最初は席に座って一緒にカンパーイってしたり、掛け声を練習したり、くらいでしたが、最後は店内を沢山のお客さんが大きな輪になって、グルグル回りながら踊って、盆踊りみたいになって、めちゃくちゃ楽しかった〜!!

歌も勿論、上手!当たり前かー。
三線の音も聴けて、沖縄を満喫しました。

沖縄料理も沢山。
島ラッキョの天麩羅に沖縄そば。

ゴーヤチャンプルにもずく天ぷら。

オリオンビール!

お腹いっぱいになり、帰り道は国際通りでお買い物。子供達も楽しんでくれてました。

街を守る消防署。

市役所も建物が何だかオシャレかっこいい。

酒屋さんのバン、可愛い。


近くのスーパーに立ち寄りホテルに戻りましたが、この飲み物が不思議、極上ライス?

裏の原材料も、うるち米、大麦、もち米??
ますます不思議な飲み物。
沖縄では有名なのかな?

あちこちで見かけたのは入り口左右にあるシーサー。
沖縄を調べるまで、シーサーにオスメスがいることや、位置が決まってる、覚醒の儀式が必要とか、知らない事だらけでしたが、守り神として沖縄に根付いているんですね.

大きさもマチマチです。

沖縄テレビ。東京タワーより可愛らしい感じ。

モノレールも走ってます。

壁に貼ってあった沖縄地名クイズ。
どれも読めませんー。