のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

長男初バイト

長男がお友達の畑の手伝いに行ってきました。
写真が送られてきましたが、お友達のおじい様がされている畑は広くて驚きました。
長男が役に立てたのか疑問でしたが、喜んでいただけた様子。

御土産に沢山の生落花生。
枝豆のように湯がいて塩をまぶして食べるそうです。

ジャガイモも沢山頂きました。
非常に助かります。

美味しそうなサツマイモも。
焼き芋にしたらきっと美味しいですね。

また23日にもお手伝いに召集されるそう。
面白そうだし、私も行きたいと言うと息子は「お母さんは来ないで」って。
なんでよー、残念。見られたくないみたい。


昨日は長女のバトントワーリングの大会でした。
休みを取って、見に行きました。
会場は梅屋敷っていう駅で初めて降りました。

会場に着くと、人がすごく沢山いてごった返しています。

大会中は写真撮影やビデオもNGなのですが、このキッズはプロデビュー??らしく、OKが出ていて、Tシャツなんかも販売されていました。
こんなに小さくても社会に出て行くなんて・・・自己紹介でもアピール出来て、ダンスも表現力もあって凄いです。
踊っている間も、見ているこちらは親の気持ちですよね。無事演技が終わると温かい拍手が会場に広がりました。本当に可愛らしかったです。

この後中学・高校と各グループが演技が始まりました。


どのグループも上手で、少人数でも技術が高いチームもあったし、大人数で迫力のある演技で揃っていたりして 感動しました。
長女の学校の順番が回ってきたら、バトンを落とすんじゃないかとドキドキして全体の演技を堪能するどころではなかったです。ダンスや新体操に比べて競技人口が少ないんじゃないかと思いますが、今後はオリンピック競技にしたいと思っておられるという話を聞いて応援したくなりました。


残念ながら大会では入賞しませんでしたが、長女なりに頑張ったかな・・・。
お腹も空いたし少し寄り道して帰ることに。
寄ったのはLAZONA。
初めて行きましたが、すごい広いですね。

真ん中に広場があって、天気が良ければいろいろイベントがされてるんでしょうね。

長女が好きなソニープラザなんかを見たり。

ガチャガチャで遊んだり。
お友達とお揃いにすると3つ購入。
奇跡的に全部違ったのが出ました。小さめのポーチですが、チャックも開け閉めし易いし、300円で楽しめていいですね。東京都最大ってう池袋にあるガチャガチャのお店行きたくなりました。

レストランも沢山あって、どこも美味しそう。

家にお土産のアップルパイを買って。

私と長女は駅前のカフェでシェイクを飲みました。


ここで驚きの光景が。
あまりに衝撃すぎて気持ち悪いと思われる方がいるかも・・・苦手な方はスルーしてください。









一人の中年男性がしゃがんでゴミ箱に手を伸ばし、1つずつ捨てられたカップを取り出しています。
最初は「大変だな、何か間違って捨てちゃって探してるんだな。」と思っていました。でも何か様子がおかしい。
取り出し方からしてゴミを触っているという感じでなく、しっかり見ながら触って持ってる。そのうち、小さなスプーンでカップに残っているクリームを綺麗にこそぎ取り始め、なんと食べた!!え?一回捨ててあるカップだよね?目が点になって思わず釘付けに。
そして、綺麗になったら捨てて、また次のカップのクリームを愛おしそうに綺麗にかき集め食べています。絶対自分の捨てたカップじゃないですよね??コロナ禍で、いやコロナでなくても誰が食べたか分からないようなカップのクリーム食べるなんて気持ち悪くないのかしら??・・・てか自分のカップのを食べられても嫌ですし。
他のお客さんも飲み終わったコップを捨てる際に、その男性の異変に気付きジロジロ見ていますが一向に気にしている様子なし。
若い女性の店員さんが椅子を直しにきて、その様子に気付いたみたいでえ??って感じで見ています。その男性もバレたと思ったのか、いそいそと帰り始めました。しかも手には5〜6個のカップを持って。
しゃがんでいたのも、店員さんから見えないようにしていたのかな。


都心のような場所は人口も沢山だから色んな人もいるんだとは思いますが、とにかく長女も私もびっくりしてしまいました。それだけそこのお店の商品が美味しすぎる、とも言えるのかしら。お店からしたら、商品を買わずに味を盗まれているとなると窃盗罪になるのかな?
ただ、最初から不審に思わなかったのは、その方が身なりが普通の中年男性のように小綺麗な格好していた普通な感じだったから。
最後に立ち去った際も、私たちは一部始終を見ているから知っていますが、周りの方々からしたら、その人がまさかゴミ箱を漁った後のカップを幾つも持っているようには見えないのです。
シェイクはすごく美味しかったのですが、目の前での光景が脳裏から離れず途中から飲む気になれず。あまりに衝撃すぎて咄嗟の行動が取れなかったのですが、今思うと何が正しかったのか悩みます。