のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ポータブル冷凍庫検討中。

旦那がテニスで年中保冷剤を使うので、冷凍庫がパンパンです。
宅急便で冷凍ものが届くと、もう大変。今は夏休みだからいいけど、弁当期間が始まると冷凍庫はぐっちゃぐちゃになります・・・。整理上手になりたい。


私にとっては邪魔でしかない、旦那の保冷剤や袋の大きい氷だけは別に入れておきたい。
買い物ついでにフラリと家電コーナーを見ていました。
アイスクリームなんかも本当はファミリー用の大きいやつを入れておきたいので、小さめタイプのこれが欲しいなー。冷凍庫って上が開閉式のイメージでしたが、この冷蔵庫式に前開きだとチビの私でも扱いやすい。

見ていると、ポータブルタイプの冷蔵冷凍庫ってのもあって、場所も移動できるし、使わないときは裏庭や倉庫に入れておけばいいから、結局はこういう方が良いのかも。
こちらは屋外でもテーブル使い出来るようになっていて、ドリンクが置きやすくなっています。30Lで¥29800。

こちらは20Lで¥24800、少しお安い。

もう少しじっくり考えよう・・・。
スズムシを見にコーナーを移動。
リンリン可愛い鳴き声が癒されます。

Dr.STONEの漫画全巻を買いたいと子供達が言っています。この漫画、ちょっとぶっ飛んだ感じなのですが、科学の勉強にもなるみたいですね。
読ませたいのですが、買うとなると収納問題が。
これ以上収納もないからダメだよと言っていたら、旦那が漫画喫茶に連れて行ってくれるというのでお願いしました。子供達は漫画喫茶初体験。
個室利用の方は何人かいらしたみたいでしたが、フリー使用は他にいらっしゃらなかったので誰にも会わなかったみたいです。
ソフトクリームやうどんなどの軽食も食べられて、漫画読み放題。また行きたいと言っていて、楽しかったみたいです。私も久々に行ってみたいなー。

子供達が遊んでいる間、私は自宅で認知症ケア研修Ⅱをオンラインで受講していました。
夜勤明けなので頭に入ったかと聞かれると怪しいのですが、事前研修は2/3の講座受けたので、あと1講座。ZOOM での演習が今度月末にあるので、それまでに残りの講義を受講しなければ・・・。
高齢化社会になっている現代、様々な問題が提起されていて本当に身近な内容です。病気が治っても、ADL低下や認知症進行で自宅に退院できなくなっている患者さんの多い事。結局施設を探すとなるとまた時間もお金もかかってきます。  
認知症でなく、せん妄であれば治る可能性があるのでしっかり見極められるように、家族の負担が少しでも減るように援助できるようになりたいです。


自分自身も認知症にならないために、今から鍛えられるところは鍛えていかなきゃなと思ったり。本当に健康ってお金では買えないけど、日々をストレスなく生きることがいかに大切か。ストレスを溜めないようにしていこう。