のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

出会いの場

昨夜、我が家にちょっとした騒動が起きました。
私が子供達に文通の楽しさを見つけられたら良いなと始めたペンフレンドクラブ。郵便局が主催しているクラブです。

子供達は最初は興味を持ったものの、字を書くよりはSNSの方が身近なのもあり書く事がなかったのです。私がじゃあ書こうかなという気になって、自己紹介を載せていただいたのですが、昨日届いたのは50歳の男性からのお手紙。
勝手に女性から届くと思っていたので、ビックリしてしまいました。
純粋に手紙だけでのやり取りで終われば良いのですが、交際を前提にした出会いを求めてる方もいるかもしれないな、と思うと軽率に返事を書く事が出来ずモヤモヤしています。
でも、そうじゃない方もいるだろうし、勝手にそう思うのも失礼かなとも思ったり。


旦那にどうしようと相談してみたら苦笑い。
私に判断を委ねられました・・・。
返事を書かないのは失礼だとは思うので書くつもりですが、今のご時世、名前も住所も知られるのもちょっと怖い気がします。相手の方は住所を書いてこられていますが、私宛には間にペンフレンドクラブの方が入っているので知られていない状態です。
男性に手紙を書く事もないので、すこーしドキドキしますね。



今も昔も出会いの場がいろいろありますよね。
私は昔から人見知りなので、もし独り身になったら文通で出会いを求めるなんてのもありだな、と思いました。あは、妄想中。


では、今からお返事を書こうと思います。
見えない相手ですし、失礼のないように・・・・。


この話には続編がありました。
本日、また男性から2通届いたのです。
こんなに異性の方から手紙が届くとは・・・。
1通は京都の方で55歳、純粋に文通を希望されているような文面で家族のことも書かれていました。娘様は医療関係者の方みたいで親近感を持ったのもあり、息子様については複雑な事情もあるみたいで面識のない私にいろいろ話を聞いて欲しいという感じを受けます。会うのが前提ではなく、話したいという印象です。
もう1通は78歳の男性、やっと書かれているような文字で解読も少し困難でしたが、家から出なくなって手紙が楽しみという内容。私の手紙で少しでも元気になってもらえたらなと思います。内容もちょっと飛んだりしているので少し障害を持たれた方かなという印象を受けます。


このお二人とはせっかくなので文通を開始してみようと思いました。
一応、2人とも異性なので、内容には十分注意して書いていこうと思います。