のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

楽しみにとっておく御祝い

長女が観たい映画があると言ってきました。
もちろん高校受験まで1ヶ月を切っているので、そんな余裕はないのですが受験が終わったら観に行こうと約束したのがこちらの映画。


「コーダ、あいのうた」
豊かな自然に恵まれた海の町で暮らす高校生のルビーは、両親と兄の4人家族の中で一人だけ耳が聞こえる。陽気で優しい家族のために、ルビーは幼い頃から“通訳”となり、家業の漁業も毎日欠かさず手伝っていた。新学期、秘かに憧れるクラスメイトのマイルズと同じ合唱クラブを選択するルビー。すると、顧問の先生がルビーの歌の才能に気づき、都会の名門音楽大学の受験を強く勧める。だが、ルビーの歌声が聞こえない両親は娘の才能を信じられず、家業の方が大事だと大反対。悩んだルビーは夢よりも家族の助けを続けることを選ぶと決めるが、思いがけない方法で娘の才能に気づいた父は、意外な決意をし・・・。


聴覚障害を持つ家族の物語らしいです。良さそうなので、私も観たいです。

「ノイズ」っていう藤原竜也さんと松山さんの映画も面白そうですね。この映画に出てくる黒木華さんが好きです。出ているドラマとかCMとかつい観ちゃいます。
こちらは本で読みたいと言っているので、塾の帰りに本屋で待ち合わせして買ってあげようと思います。



ここ最近、色々体調不和の自覚症状が出てきて困ってます。
先日はめまいでしたが、今は左の肩甲骨に痛みとは違う、痺れがあって気になっています。背部痛といえば膵臓系の疾患が頭に浮かぶのでドキドキしていました。
調べていていると、以前めまいが生じていたのも一緒に当てはまるものが頚椎症かもしれないです。原因は、
・睡眠時の姿勢が悪い
・スマホやデスクワークなどで長時間同じ姿勢をしている
・ストレスで筋肉が緊張している状態
・加齢や疾病による頸椎の変形
加齢や疾病によって頸椎が変形することで、骨のアライメント(配列)異常が起こります。骨のアライメントが崩れることで、頸椎椎間板ヘルニアや変形性頚椎症、頚椎症性脊髄症などになり、首の凝りや痛みだけでなく、手・腕のしびれなども引き起こすとの事。
これだろうなーと思っています。


首こりの予防方法としては
① 長時間同じ姿勢を続けない
② 適度な運動をする
③ 目を休ませる
④ ストレスを適度に発散させる


だそうです。やっぱり、裏庭秘密基地化を進めるしかないです。
裏庭のシャワーカーテン、風が吹くとフワーってなってます。

洗濯バサミでまず止めてみましたが。

椅子で抑えても固定力が弱々しい。

これを抑えるべくシートクリップで固定してみました。

お、いい感じかな。

左上にも。

ピンとなって綺麗に固定出来そうです。2個しかなかったので、対角線上に斜めに使いましたが、全部4隅ともやろうかな。