のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

メダカお引越し

台風が近付いていますね。
メダカ鉢の水換えをしました。
2日前に水を溜めておいたタライに、メダカさんのお引っ越しです。
水草を洗って入れます。

すくい網でお引越し。
お水が綺麗になって喜んでいるみたい。
容器は白っぽい方が姿が見やすいのかな。仮住まいのつもりですが、これはこれでいいかも。

ヘドロっぽい臭いがして、ついでに流し台と下のセメント部分も掃除。
泥が溜まっていました。蛇口が高い位置にあるので、泥が飛び散りながらで苦労しました。
蛇口が高いとジョウロに汲む時も持っている間が重いし苦労するんですが、蛇口の先にホース付けられないかなーと思っています。

詰まっていた流し台、左側が窪みになっています。
排水溝部分より下にあるので水が溜まって蚊が発生しそうですが、時間はかかるけど、水は少しずつ抜けているみたい。
でも、気になるのでセメントを入れて平らにしたいなー。

ダイソーに売っていたのを思い出し、セメントを買って来ました。
うまく出来るか不安ですが、台風が去ったら取り組んでみようと思います。
お香もあったので買ってみました。檜のお香とお香立てがセットになっているので嬉しい。ジャスミンの香りも好きなので購入。

立ててみました。
コンパクトで良いですが、灰が多分出ちゃいますから受け皿は必要そう。