のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

家庭菜園の季節

今日の天気も良かったので、家庭菜園の苗を買いに行きました。
大好きなラベンダーをまず購入し、ラベンダー木箱に植えようと思います。

野菜苗はサヤエンドウ、ブロッコリー、レタス、キャベツを購入。相性なんかを考えて、これから植えていこうと思います。

長男熱望の追加イチゴ苗とコンパニオンプランターのホリジを購入。
美味しいイチゴになぁれ。

野菜苗の入荷予定が貼り出されてあったので、この時期にまた来ようと思います。

夏野菜って響きがいいですね。

植え方もパチリ。
何故か私がすると、こんな上手くいかないのよねー。

植える時期も参考に。
たくさん植えたい。



今までネットで買っていた野鳥さんの餌。
普通にホームセンターでも売ってましたね。ドックフードの試供品も貰えたし、店舗購入でもいいですわ。

野鳥の撒き餌なるものもありました。
うちに来る野鳥さんは小粒タイプの餌は残して食べないので、このブレンドは無理かなー。

今朝、子供達がハムスターを飼いたいと言ってきました。
うちの愛犬を譲り受けたサイト「ペットのおうち」で見てみると世田谷区の方が飼えないとのことでハムスターを里親募集されていました。
うちで飼いたいのですがという要望をメールで申し出てみました。
指定された質問があり、我が家が里親にいかに適しているかをアピールする様な内容です。確かに我が子の様な存在のペットをやむなく里子に出すのですから色々知りたいですよね。
まだお返事待ちなのですが、ホームセンターに行った際にハムスター用の飼育容器を見てみました。
これが可愛いのですが、ちょっと大きいかな。
愛犬とハムスター2匹の時間も出来るので安全な棚に置けるサイズで探しています。

ネットで見ていると、無印の棚に入るしこれが候補かな。

こちらのタイプは同じシリーズ小物が揃っています。

あとはカラフルだけど、これも大きいのでアウト。
ハムスターにとっての適した大きさってどうなんでしょうか、調べてみよう。


ネットで飼育カゴを見ていて、ついつい脱線購入したのが、こちら。
ドアにかけられるバスケットゴールです。ボールが如何にもオモチャな感じではなくって本物のミニサイズ版というのが気に入りました。ドリブルが出来るそうです、そりゃ楽しみです。長男がバスケ好きですが、私も遊びまーす。

ついでに、朝全然起きない長男のために買った目覚まし時計。ボタンを押すと声で時間を教えてくれるそうだし、暗い中で天井に時間が映るのも面白そう。
あとは音がどのくらいの大きさかが重要。是非、飛び起きておくれ。


ダイソーに寄って次女の引き出しを購入。
整理整頓の上手な次女なので、きっと綺麗に整理して使うでしょう。

家用に買ったもの。
家電の保証書など増えてきたので管理する為に2リングファイル。
ひな祭りのお寿司用にリング型の容器。
電子レンジや冷凍も可能なのでお菓子作りでも使いやすそう。

壁用の両面テープ、これはずっと放置状態だったパズルの壁貼り用に購入。

作り上げるのは早かったのですが、壁に貼る方法が思い付かなくてずっと床に立て掛けていました。ちょっと曲がってる・・・。

重さがあるのでどうかなぁと思ったのですが、ちゃんと浮いてるーーー。

しかし・・・しばらくするとドーン音がして、床に落ちていました。
棚に足元はつけて壁に貼り付けることにしました。重みがあると難しいですよね。