のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

サッカー開幕戦を見に行きました

夜勤明けでサッカー観戦する予定でしたが、長男のサッカーを待っている間に寝てしまって起きたら試合開始30分前。
チケット予約は助手席の旦那に任せて、寝起きの私の運転で長男と私たち夫婦の3人で行ってきました。
開幕戦だったので、観客の方は結構入っていました。
マナーが良くてみなさん静かに拍手や太鼓の音で応援されていました。私たちも太鼓に合わせて拍手したりして一体感が生まれて楽しかったです。
新しく観覧席も増設工事されています。
5月中旬って書いてある。
また盛り上がりますね。

休憩中にはマスコットキャラクターくんも回ってきてくれました。速そうな鳥だわ。

開幕戦だからか、ステッカーもらえました。
ヘルメットに貼ろうかなー。

観戦は屋外なので、花粉症の方は大変ですね。
応援団の方に、くしゃみ連発されている方がいて辛そうでした。
旦那はこの鼻マスクをしていったのですが、全然平気そうでした。
10回くらいまで洗えて使えるし、おすすめです。

長男くん、帰ったらせっせとイチゴに水やりしています。
赤くなってきたのを食べていたけど、やっぱり完熟は甘いって喜んでいます。
また追加して苗買ってこようっと。
試合中は焼きそばや唐揚げ、レモンソーダなんかを買ってきては食べてばかりで、試合観ているんだかどうなんだか、マイペースな彼。
のんびりした男の子です。

次女の体力テストの結果。運動能力Bだなんて凄ーい。ソフトボール投げがもう少しあればAだったのね。運動オンチな私でなく、旦那に似て良かったわ。
何かスポーツ選手になりたいのか、というわけでもなさそう。
将来の夢は相変わらず陸上自衛隊らしいです。せっかくの運動能力ですから、活かせる仕事といえば、そうなのかな。








ここからはまた重ーい仕事の話。
苦手な方はスルーして下さい。


昨日の夜勤で1名の方が急変してお見送りしました。
50歳の男性、消化器系癌の末期なのですが、多発脳梗塞があったので言葉が話せず意思表示が難しい方でした。でも普段から高校生の娘さんと中学生の息子さんを含む家族の面会も多くあり、話せなくてもきっと喜ばれていたんだと思います。
夕方急に吐血が始まり、血圧は下がり酸素も測れなくなり、家族が見守る中で息を引き取られました。面会制限があるため、心苦しいのですが2人ずつ側に居てもらっていました。野球のキャプテンだったお父さんだったみたいで、息子さんにも野球を教えてあげていたそうです。優しいお父さんだったんだな、と思います。
お子さん2人は死の淵に立つお父さんの側で冗談も言ったりしているので、今の状況がわかっているのか心配しました。
本人の弟様に当たる方が、子供たちは病院では明るく振舞い、家では泣いているんだと教えてくれました。健気にも、お父さんに辛い思いをさせないようにしていたんですね。
亡くなられて、葬儀社の方を呼ぶのですが同じ野球部のキャプテンだった友人の方に頼んでいるんだそう。お迎えに来られた際にも、久々にお会いしたのでしょう。「こんなに痩せちゃったんだな」と声かけていらしてました。
全く知らない方の人生に私達は介入してしまう仕事でもあるのですが、最期の時はその方の生き様やお人柄が表れるなとつくづく思います。
お迎えが来ても、亡くなられたお父さんから離れられない息子さん。もう冗談は言わず、泣き腫らした目です。声かけすると、真っ直ぐな目ではいっと答えてくれました。会話していても素直なのが伝わってくるんです、お父さんの子育ても立派でしたね。


家族の方に最期を見てもらったのがあなたで良かったと言っていただけると本当に嬉しく思います。何気なく行ったことや声かけを後で感謝されたりすると、言葉や仕草が一生残る、重大な場面に私達は携わっているんだという事を改めて思い、身が引き締まります。
キツくて辛くて辞めたくなる毎日ですが、金銭ではない何かが私達の原動力なんだなと思います。
身体はもう限界かな、とも思うのですが・・・もう少し頑張ろう。