のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

野鳥観察

餌場と巣箱をめちゃ近くにしてみました。ガラス越しだとごはんを食べに来ます。
ドアを開けているとフェンスまでは来るけど、警戒して食べには来れないみたい。
目の前で食べてる姿は可愛いです。
ヤマガラも性格が表れますね。
エサ場を占領する子や他の子を追い払う姿をみると、隅っこで待ってる子に頑張れと応援したくなります。見分けはつきませんが・・・。

見分けがつかないといえば、ウズラみたいなこの子が何の種類か分からないので、野鳥図鑑を買って調べて見ました。

砂利の中にいると模様が一体化してパッと見たら気付きにくいです。

スズメくらいの大きさでこの模様・・・当てはまるのはコゲラという鳥みたい。
キツツキだなんてビックリ。

鳥が好きな方にオススメなのがこの本。
鳥の不思議な行動の謎が解き明かされます。もう、へえへえへえボタン連打ものですね。

シジュウカラが利用する巣箱。

首を傾ける仕草の理由は良く見ようとしているから、だとか。
基本的に鳥は横に目がついていて、人間のようにグルグル眼球を動かしていろんな方向を見る事は出来ないので、頭を動かして見ているそうです。へえへえへえーーーっ連打。




そういえば、里親申し出したハムスターちゃんは沢山の申し出の方があったようで、うちは落選してしまいました。でも可愛がってもらえるお家に引き取られたなら飼い主さんも安心ですね。
他の子で、うちが引き取れそうな子がいたら探してみようと思います。
見ていると烏骨鶏とかアヒルとかもいて、最近鳥好きな私としては気になるところですが、鳴き声が大きい子は近所に迷惑かかるから飼ってあげられないですね。
でも、そういう子たちはなかなか飼い主が見つからないでしょうから、どうなるんでしょう。野生のアヒルはいるでしょうけど、烏骨鶏ってどうなんでしょう。
面白かったのは、カタツムリの赤ちゃんを出してる方がいました。
里親探しというよりお子さんなどの為にどうですか、という意味なんでしょうね・・・。



お雛祭り、今年は令和3年3月3日と3並びでしたね。
昼食に雛菓子が付いていました。見納めのお雛様と一緒にパチリ。鏡におでこが写ってますね・・・。

帰ったら次女から花のプレゼント。
帰り道に摘んで帰ったと。
可愛いので洗面所に生けました。春を感じることも増えてきて嬉しいです。