のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

3日間の山口帰省

2日が仕事でしたが、3日から5日まで休みだったので仕事が終わった夜から車で出発し、私の実家の山口帰省してきました。


20時に出発し、着いたのは翌日3日のお昼で16時間くらいかかりました。仮眠をとりながら、子供や愛犬のトイレ休憩も挟みながらなので仕方ないですね。
家族がみんな寝静まってから走る高速道路は色々静かに考えられて好きな時間です。

しらす丼も付けましたが、美味しかったです。

休憩に立ち寄ったS.Aの自動販売機。

ポケモンもガンダムみたいなのもあったり。

何かなーと思って見ていたら、こんなに高価なものが売っていました。・・・お土産に買うのかな?

色々S.Aありますが、癒されるイルミネーションもありました。

日が昇ってきて岡山に。どんどん近づくのが分かると嬉しい。

疲れたけど、実家に帰ると嬉しいので吹き飛びました。
久々に会う両親はやはり歳を取ったな、と。田舎のお爺さんお婆さんという表現がぴったりです。孫に会わせられて親孝行できたかな。お年玉を貰って子供たちも嬉しそう。
お年玉とは別に遊べるように小遣いを500円玉で用意してくれていました。
子供達は握りしめて早速いつものゲームセンターへ。

おじいちゃんと魚釣りゲーム。

従姉妹も来て一緒にクレーンゲーム。
歳も近いので女の子同士、仲良く楽しんでいました。
従姉妹は空手が得意なので将来婦人警官になるそうです。女性にしか出来ない事もありますから頼もしいです。

お小遣いのほとんどを費やした、このクレーンゲーム。
結局取れず・・・。

こんな風に並んでいたら欲しくもなりますね。

近所の神社に初詣。

茅の輪神事なるものが。
この通りにくぐると疫病や災難除け祈願になるそうです。

嫌がっていますが・・・。

長男の冬休みの宿題でお雑煮を作るというのがあったのですが、おばあちゃんに任せちゃいました。エプロンをつけて一緒にお手伝いして出来上がりました、完成。

帰りも考えて1泊しか出来ませんでしたが、濃厚に過ごせた気がします。
父親も意外に元気そうで安心しました。
帰りにはまた大島みかん箱を貰って帰ります。車だから色々頂いて帰りました。

お婆ちゃんの漬けたらっきょ、味が染みてます。ジップロックで持ち帰り。梅酒も貰う予定でしたが、忘れてしまいました。

連日、姉の家族も来て賑やか賑やか。
お土産にこんにゃくも頂き有難うございます。

4日の夜に出発し5日のお昼に到着。
途中、高速道路上での交通事故もあり目撃しましたが、気が引き締まりますね。
でも、特に渋滞もなく帰れて良かったです。

心機一転、新年も頑張ろう。
今年も宜しくお願いいたします。