のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

専門学校 見学三昧

慌ただしい毎日、悩んでる暇はない。


進路に悩む長女のお手伝い。
専門学校は私、大学のことは旦那に任せて相談に乗っています。
学校を選ぶ基準に新しい校舎というのもあるかもしれないですが、こちらは新校舎みたいで綺麗。
柔道整復学科や鍼灸学科、介護福祉学科もある専門学校。

スタバのカード1000円分が行くだけでもらえるみたい。
見学にとにかく来て貰えないことには、入学に結びつかないから学校もあの手この手で頑張ってます。少子化で学生が少ないですし、社会人も就職希望者が少ないのでどこの企業も大変。

長女は英語が少し得意なので外国語の専門学校もいいのになーと思います。
英語を活かした職業のうち、CAさんもあります。
空港まで一緒に見学に行き、現役で勤務されている卒業生たちの話が聞けたりするというオープンキャンパスもあるそう。

これはきっと、テンション上がりそうですよね。
本当に進学したいのであれば、東京外語大に編入したという努力家の方も先輩にいるみたい。

ここの学校は公務員コースがあって、外務省に勤務されている卒業生もいるとか。
親としては公務員も勧めたいところですが、今は人気ないのかなー。


調理師、栄養士なんかの資格も実用的でいいと思います。

オープンキャンパスでは和・洋・中の料理が食べれるという。
見た目から豪華な食事に心動かされるかな。

臨床検査技師もいいんじゃないの?と勧めているんですが、放射線技師の資格が取れる専門学校も。職場の長女に年齢が近いであろう若めの技師さんに相談していますが、先々を考えたら看護師さんがいいんじゃないかなーという。
親としては命に直接関わる現場でないところだったり、女性が技師さんだと安心する方が多いので需要があるっていうところもおすすめポイント。
入試には数学Iと生物基礎系が必須になります。

とりあえずあちこち見学してみて、ビビッとくればどこでもいいし、目標が出来ればいいんです。

美容系に結構時間をかけている長女なので、何なら仕事にしてもいいんです。
年頃の女の子なら、今は男子もですが美容に興味は出ますよね。

この学校はオープンキャンパスでネイルだったりヘアアレンジだったりカットだったりが体験できます。マツエクもあるなんて今時ですね。学校の夏祭りがあるようなので、その時期が狙い目かなー。

私も高校の時に将来を決めれたかというと、まだ漠然としていたかなー。
長女も、もし失敗しても立て直せる程度に、軌道修正が利くような進路に・・・何とかしたいものです。


次女と一緒に動物病院に。
狂犬病ワクチン接種に行ったのですが、3種混合ワクチンを先にするように言われました。
ブルブル震えて頑張りました。

そして動物病院の看護学校もあるんですよね。
こことは別に海洋動物の専門学校もありましたが、どっちか見学に行きたいって言うかなー?

オープンキャンパスも開催されています。

子供の頃はおじいちゃんに憧れていたので獣医さんや動物園でも働きたいって言っていた私、動物系にも興味あります。どうぶつ祭ってのが11月にあるみたい。どんな感じでしょうか。