のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

認知症問題

夜勤バイトをしていて、最近問題になっているのがIさん。
マンションの車を出す際にチェーンを下げないで車を出して壊したりした辺りから、ちょっと予兆はありました。


だんだん、財布が無くなった。鍵が見つからない・・・という事が増え始め。
毎朝、決まった時間に出勤されていて、今も同じ時間になると出勤しようとされます。
会社からは出勤しないでと強く言われているにも関わらず、忘れて行ってしまうみたいなのです。
先日も行ったらしく、会社の女性に送り届けられる形でタクシーで帰宅。1人だと帰れなかったらしい。
車を持たれていますが、勿論運転はさせられないとお兄様が鍵を隠しています。が、昨日はお金を持たずタクシーに乗り、友人に連れ帰られて戻ってきました。
バイト先は介護施設ではないので私達に拘束力はなく、出かける時には行き先を聞くようにしています。ただIさんにも私達に答える義務もないので黙って出て行くことも。
先日、黙って行くので外に出て見ていたら、近所のコンビニに行こうと横断歩道の無い道路を横断していました。いつ事故ってもおかしくない。
認知症は誰もが最もなりたくない病気の一つですが、ここ1ヶ月で急速に進行しているように思います。
ひとり暮らしのIさんは、家族が側にいないので止められる人もおらず、近所に住むお兄さん家族が朝会社に出勤するのを防ぐために来られています。お兄さんにも家族があり、それぞれに家の用事もある中でだんだん疲弊されてきています。


精神科にも物忘れ外来という比較的抵抗のない外来があるので、受診を勧める形で連れて行き、措置入院の形を取るしかないのかな、と思います。


我が家も認知が進んでいる愛犬ちゃん。
トイレ以外でも、あちこちで排泄するので大変になってきました。

足がもたついたりする様子もありますが、まだまだ元気でいてね。