のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

カブミーティングin宮ヶ瀬ダム2023

カブミーティングに行ってきました。
ジモティで知り合ったカブ乗りライダーさん2人と合流。
初めましてで、インカムもなかったのですが、何かあれば信号待ちで打ち合わせしながら楽しくワイワイ行けました。
近くなればなるほどカブライダーの姿も見かけるようになり、途中でヤエー(バイク同士の挨拶、旅の安全を願って、道中お気をつけてなどの意味)をする方も沢山居てめっちゃ楽しい!!ツーリングでした。

到着すると綺麗な景色が広がります。

駐車場には沢山のカブやバイクも停まっていました。駐車場と駐輪場が分けてあり、駐輪場が広いのが集まりやすいんでしょうね。
山道走っていてトンネル内がめちゃ暗くて怖かったり、急に寒くなる場所があったりして、ドキドキでした。

我らカブ3銃士。

主催者らしき年配の方がいて、有名な方らしい。
カブ4台持っているそうです。
写真も撮らせてもらいました。カスタムが凄い…。服装もコスプレしていて目立つようにされています。

ランドセル??今は何も入ってないらしい。

普段なら話しづらくても、参加者の方は気さくに話しかけて下さり、趣味が一緒なので話も楽しい。いろんな方と交流があって面白かったです。

全国のあらゆるところでカブミーティングが行われているようですが、奈良が一番大きな規模らしく4000台くらいのカブが集まったそう。駐車場が入れないし、駐車しても自分のバイクが何処にいるかが分からなくなるから、旗を立てるポールをつけている方もいらっしゃいました。
奈良もですが、カブでトコトコ全国に旅行行かれている方が多く、岩手や四国などの旅行の話もいろいろ聞けました。行こうと思えば何処でも行けるんだという勇気が出ます。いつか連休もらって遠出したーい。その際に必要なものとしてガソリン携行缶も見せてもらいました。1Lサイズも考えたそうですが、大体500Lあれば大丈夫だよと、そしてお守り的な存在で今までで1回使ったくらいだそうです。
キャンプで寝泊まりするのかなーと思って居ましたが、大体ビジネスホテルや漫画喫茶みたいな安宿で寝泊まりするそう。そしたら荷物は少なくて済みますね、ふむふむ。

荒川の公園でも毎月末日曜日にミーティングが行われているみたい。早朝の短時間らしく、頑張って行く必要がありますが、都内ならまだ行きやすいかな、是非知り合った方々にもまた会えるし行ってみたいです。

隣のふれあい館では出店もいくつかありました。

記念撮影。
足立区のNさん北区のAさんと一緒にパシャリ。

オレンジツリーも行ってみました。
参加者の方が教えてくれたダムカレーも興味があったんですが、このお店がすぐ近くにあって。

外観も可愛らしい山小屋風。

店内も素敵。暖炉もありました。

中に貼ってあったポスター。
宮ヶ瀬ダムが舞台に作られたみたい。

オレンジツリーも出演してます。

メニューは少なめでしたが、周りを見渡しても皆さん美味しそうなお料理。

私は夜勤明けだったから帰りも頑張って帰ろうとガーリックハンバーグにしました。

食べた後、私が先頭で走ります。
結局往復とも私が先頭だったのですが、ナビを間違えながら帰り、申し訳なかったです。
途中から分かれて帰るはずでしたが、我が家も通り道で帰れる為、立ち寄ってもらいました。
帰ってからのビール500mlとゼリードリンク、栄養ドリンクをセットでお土産にして渡します。お二人は遠方からで帰路が長いので心配でしたが、後で無事着いたと連絡あり安心しました。
安全運転で、また一緒に何処か行けたら良いなと思います。