のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

あの世まで持っていくこと

自分の余命がもう長くないと分かった時、もし隠している事実があったら打ち明けますか、それともずっと隠し通しますか?
内容にもよりますが・・・私はそこまで言わなかったのならば言わないと思います。
打ち明けて家族が辛くない内容ならとっくに言ってると思うので。


つい最近亡くなった方に愛人がいて、闘病中はコロナの影響で家族以外の面会は断っていたのですが、どうにかして会いたいと電話でいろいろ言って来られていました。
でも本妻や子供がいるのですから、その方以外はお断りするしかないのです。
もちろん最期の時にも立ち会う事は出来ず、愛人の立場は弱いんだな・・・改めて法的に戸籍上の立場は強いんだな・・・と実感。
本妻にも最初は職場の方という肩書きでしたが、面会に対して異常な様子が家族にも知られ険悪な状態に。
本人たちにとっては純愛だとしても、結局は愛人は蚊帳の外になってしまうのです。
御葬式には行かれるのかもしれませんが、修羅場になりそう。


私は信じたいという気持ちが強く、騙されやすいタイプと自覚しています。
旦那も私に嘘をつくはずがないと信じています。
でも、もし愛人がいたり、これから出来たとしてもあの世までその存在は黙って持って行って欲しいと伝えました。


死の間際で愛人と名乗りでてくるような方は愛人として選ばないで欲しいですし、そんな人が現れようなものなら面会は出来ないのですから、病室では針の筵になるよ、と言っておきました。


以前、職場の仲のいい友人SさんAさんと、ここでは書けないような内容の話をして盛り上がりました。「不倫」という危険な内容の話題も出ました。私は機会も相手もないという話をしたのですが、Sさんはジムに行って痩せた時には凄くモテたと言うのです。
昔の恋人が現れたらという仮定の話も出ましたが、別れるまでの理由があって別れていますから、焼け木杭に火が付くなんてことは絶対ないだろうと思います。
Aさんはまた1から恋愛になるまでの仮定が面倒くさいと。相手の気持ちがわからない時などは駆け引きがあったりして、確かに面倒くさい過程がありますね。


私にも今どうなってるのかなーと思う人はいます。
でもきっと会わない方がいいんだろうな、とも思っています。
5年片思いのままうまく想いが告げられず・・・結局縁がなかったわけですからね。


人それぞれで考え方が違ってるから面白いと思います。
ただ、今回の事もあって不倫するくらいの覚悟があれば離婚した方がいいと痛感。
逝く方も、残された方も不幸せです。


モヤモヤして、庭にテントを張ってみました。誰も一緒にテントに入りたがらないので、1人になれるソロキャンプ気分が味わえます。
人間関係のドロドロ、「無」になりたくなります。