のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

決まりを守るということ

今回は愚痴です。
ネガティブな内容なので、好まれない方はスルーしていただけたらと思います。


先日、とても青ざめた事がありました。
呼吸困難で入院された方の付き添い家族が一週間前に海外から帰国した事を入院してから言われました。
帰国したら二週間はホテルなどで自主隔離のはずですが、自宅に帰り一緒に住んでいたと。看病のためかもしれませんが、国で定めた決まりは守って頂かないと現場は大混乱です。疾患の原因追及が出来ないばかりか、結局他の患者さんの命を危険に晒す事になります。
そして受付、外来、検査、病棟と全てクラスター発生のリスク、結果、入院可能な病院が不足していく危険があります。
言うと入院できないかもしれない、という恐れがあるのかもしれませんが、せめて事前に分かれば準備が出来るので正直に申告してくれたら、と思います。


その患者さんはたまたま大部屋に1人で入院されたあとに発覚したので、他の患者さんには濃厚接触はないですが、こちらからしたら当然の対応なのに、「こんなところに閉じ込めて、人を馬鹿にして!!」などと罵声を浴びせられ、担当したスタッフは滅入っています。
何もなければ結果いいのです、何かあったときは後からでは取り返しがつかなくなるのです。今は限定したスタッフしか関わっていませんが、海外渡航の方が今後症状が出て陽性になった際にはそれまでに関わった全ての外来の患者さん、職員、交通機関の方にリスクが生じます。


自主隔離の難しさ、普通に帰る方もいるだろうなとは思っていましたが、黙っていられたら拡大は防げませんね。個人の良識が問われます、私も2週間、家庭内でもさらに気をつけた日々を過ごすつもりです。