のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

手話の勉強

コロナの影響で自宅で過ごす時間を有効に、自己啓発の時間に当てる方も多いようですね。
うちは子供達が勉強をせずゲーム三昧で困っていますが、そんな向上心のある方々を見習って欲しいものです。
ただ、やっぱり興味がないものに向かせるって並大抵の努力では困難だとも理解できます。


飛沫感染についてが主に感染ルートとして取り沙汰されていますね。
昔、授業で習っていた手話をもう一度勉強しようかな、とふと思いました。
使っていないと結構忘れているので、また一からですが、私がやっていると子供も興味を持ちそうなので日常会話くらい出来たらいいな、と思います。
20年前の教科書なので古いですね。カバーでもつけて気分をあげようかな。

闇雲に始めても挫折しそうですから、ゆっくりペースでざっくり期間を決めて覚えていけたらいいなと思います。
目指せ、手話の達人。確か、資格もあるんですよね。
厚生労働省の公認資格「手話通訳士」都道府県の民間資格「手話奉仕員」「手話通訳者」手話の技能レベルを判断する民間資格「手話技能検定」など。

興味のある方はいかがでしょうか。
他の勉強にしても、自宅で過ごすならいい機会ですね。