のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

食中毒

昨日の事。
朝からなんだか下痢が止まらない。
一度トイレに入ると出てこれない状態。


生理も始まったから、それもあるかなと思ったけど、それにしても性状が尋常ない。でもそんなお腹はちょっと渋る程度で痛くないし、吐いてもいない。
旦那は昨夜から嘔吐下痢を繰り返しているとの事。
消化器症状は旦那と私だけなので、食中毒で思い当たるのは2日前の生牡蠣。ついに当たったかも。
旦那は以前も1人で漁港で生牡蠣を食べて当たって入院した事がありますが、また食べちゃったんですよね。


仕事だったのだけど、ノロでは出勤はマズイので休んで受診する事に。
混むところはトイレに行きたくなったら嫌なので、空いてそうなクリニックを受診。便の検査はできないとの事で、確定診断には至らないけれど、ノロでしょうとの診断がつきました。

お薬をもらう頃には悪寒が凄くてぐんぐん上昇。
家に帰ってずっと寝ていましたが、発熱は9.2度まで体はフラフラ。
次女が卵粥を作ってくれ、長男はお買い物に行ってくれました。ありがとう、嬉しいよ。
たまに病気になるって健康の有難さを実感しますね。子供達の優しさも。


旦那の方が回復は早く助っ人で行ったテニスの試合も優勝し、今日も仕事に行っています。症状は旦那の方が酷かったのに、体力の違いを感じて落ち込みました。
体力作りも考えないといけないですね。


初めて罹ったノロに懲りたので、もう生牡蠣は止めます。最後になると知ってたらもっと味わって食べればよかった。