のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

研修4回目

前回は台風のため延期になっていた研修がありました。
場所は今までの両国から新橋に変更。


新橋は学生時代に働きながら寮に入らせてもらっていた病院がありました。
随分前なので懐かしく思い出します。場所柄なのか、芸能人の方もよく来られていたように思います。もうその病院は見当たらないので移転したのかな。



研修は最終回になりました。哲学的な内容が多く、毎回凄く考えさせられる研修なので、参加できてよかったと思います。
研修の中で名前の出た絵本作家の間中ムーチョさんもいろんな背景があって絵本作家になられたようです。「にんげんさまへ」という絵本、今度本屋で購入したいと思います。
絵本って子供向けだと思っていましたが、私も「まんまるパン」Yoko-Bonさんが大好きで会いにも行ったくらいですから大人にも影響大ですよね。


最近の看取りで小学4年生の子が亡くなったお父さんに最後まで触れることができなかったのが気になっていましたが、話すことで気持ちが楽になりました。

今回の会場は航空会館という場所でしたが、屋上に航空神社という名前の神社があって、
昼休憩時に御参りしました。冬休みに子供達が山口帰省で飛行機を使うかもしれませんからね。
こんなビルに神社??と思っていましたが、空の安全を祈願してくれるのでしょうか。写真撮影はNGのようだったので撮れませんでしたが、ちゃんとした立派な神社でした。
帰り道、渋谷にちょっと寄りました。
やっぱり、渋谷は華やかですねー。
しばらくブラブラしましたが、すぐに退散。
宝くじでも買えばよかったかな。「谷」の文字が付くと運気が溜まる場所で購入にはいいんだそう。

帰宅するとsnow peakのカップが届いていました。去年と一緒かな。

楽天マラソンで買ったアロマオイルも届いていました。
8本で2000円でした。
アロマの香りは癒されますね。