のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

隙間収納と洗濯物

新居に生活し始め2ヶ月が経とうとしています。


改善したい点の一つ。
キッチンのゴミ問題。
毎日出る牛乳パック、旦那がやたら飲むペットボトルや缶、たまに出る空き瓶。
マンションから戸建に越してからゴミの日にしか出せなくなり、保管場所の問題が。
目を付けたのが、棚の間のスペース。
何とか20cm幅の棚なら置けそうです。
引越してきて、一週間でどの位溜まるか見ていましたが、我が家は一番場所を取るのが牛乳パックで次はペットボトル、缶、瓶はそんなに溜まらないみたいです。


ネット通販にも色々ありましたが、実際に見たくてホームセンターに行ってみました。


引き出し式がいいか、横から出し入れできるタイプがいいか。
資源ごみの収集場所まで持って行くのに、そのまま袋で持って行った方が楽なので悩みます。引き出し式だと一旦袋に移さないといけないけど見た目はスッキリ。



洗濯物問題。
洗濯物を取り込み畳んだ後、各自で持って行ってもらいたいのですが、しばらくは放置してしまうので床は占領され邪魔だし、愛犬の毛が抜けるので、せっかく洗濯したのに毛にまみれているしで改善したかったのです。
畳んで各自の容器に入れておけばいいかな、と思って容器も探しました。
プラスティックの容器か、柔らかい素材のものがいいか。階段をブンブン振り回しそうなのでぶつけてもいいようなのがいいかな。
洗濯入れる時だけなので、重ねられたり小さくなるものがいいです。

中間的なソフトな素材の容器もあります。

柔らかいカゴもいいかしら。

すぐには買わないで、バイトの夜勤明けでキャン★ドゥに寄ってみました。
縦型衣類収納ケースとやらがあったので買ってみました。

透明窓があるので何が入っているかは分かるので持って行ってもらいましょう。

一応、取っ手は付いているのでこうやって階段を持って上がる・・・と。

とりあえずはこの入れ物で様子見。作りは脆いのですぐ破れそうですが、使っている間にいいものが見つかるといいのですが。
家事は家族も巻き込んで楽にしていきたいものです。


観葉植物用に錠剤肥料もあったので買ってみました。
置くだけなので濃度とかの調節いらず楽です。

元気に育っておくれー。

天気が回復したので、ペンキ塗りもやっと出来ます。

何を塗るかというとガーデンチェアです。
鉢植え用に使っていたのでボロボロです。正直座るのには勇気がいります。

塗ってみたら綺麗になってきました。養生せずに塗ったのであちこちハミ出しましたが、まあよし。

夏休みの自由研究は超追い込みでミミズコンポストを作ってみました。
裏山にシマミミズを採りに行き、大きいミミズを見つけては歓喜する我が家。
たくさん蚊に刺されましたが、ちょっと楽しかったです。


以前キッチンのカーテンにしていた布で覆って虫の侵入を防ぎます。
ちょっと派手ですが、中身がミミズなのでいいか。