のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

戸建ての検討7

旦那が気にしているのが駐車場問題と、もう一つは鉄塔が近くにある事。
電磁波の影響はまだ未知数なところが多くあるので不安が拭いきれません。
旦那が電磁波の測定器を買ってきていました。
こういうところは惜しみなく、早いんですよね。


平成29年4月
環境省 環境保健部 環境安全課
が出している指針を見てみました。


電磁界とは何か? 電磁波とは違うのか?

電磁界は、「周波数」と「波⻑」によって性質が異なり、次のよ
うに分類されます。
周波数が低い(波⻑が⻑い)方から順に、静電磁界、超低周波電磁
界、中間周波電磁界、高周波電磁界に分けられます。


電磁界の発生は
静電磁界は医療機器や鉄道などから、
超低周波電磁界は電力設備や 家電製品などから、
中間周波電磁界は IH 調理器や電子タグ、電子商 品監視装置などから、
高周波電磁界は携帯電話など の無線機器や携 帯電話基地局、TV・ラジオ放送局などから発生しています。

電磁界にはどのような生体作用があるのか。
非常に強い静電界の中では放電による不快感(頭を動かすと、めまいや吐き気などを生じ
るなど)を生じることがあります。
非常に強い超低周波電磁界には、体内電界を生じさせ、神経や筋に影響を及ぼす「刺激作用」があります。
非常に強い高周波電磁界には、温度を上昇させる「熱作用」があります。


電磁界の健康影響について
「送電線の近くでは白血病が増える のでは」とか、「携帯電話を使用すると脳腫瘍が増えるのでは」と いった懸念について、世界保健機 関(WHO)では以下のような見解を示しています。
電磁界ばく露によって生じるかも知れない健康影響について、 大規模な研究が実施されてきました。これまでに実施されたす べてのレビューは、0-300GHzの周波数を網羅する国際的なガ イドラインで推奨されている限度値よりも低いばく露は健康へ の悪影響を何ら生じない、ということを示しています。但し、 より良い健康リスク評価の前に埋める必要がある知識のギャッ プが依然としてあります。
■静磁界では・・・ 静電磁界(MRIなど)については、発がん性の証拠はなく、地磁気
の数万倍に相当する強い静磁界にばく露される特殊な状況では、めま
いや吐き気といった感覚が生じる場合があるとしています。
■低周波電磁界では・・・
低周波電磁界(送電線など)については、「全体として、小児白血
病に関連する証拠は因果関係と見なせるほど強いものではありませ
ん」との見解を示しています。また、その他の疾病についての証拠は
「小児白血病についての証拠よりもさらに弱い」と結論付けています。
■高周波電磁界では・・・ 高周波電磁界については、携帯電話基地局など(無線LANを含む)
では「携帯電話基地局などからの弱い高周波電磁界が健康への有害な
影響を起こすという説得力のある科学的証拠はありません」との見解
を示しています。また、携帯電話では、脳腫瘍のリスク上昇との因果
関係は確立されていないものの、⻑期間の使用と脳腫瘍のリスク上昇
との関連についてのデータが少ないことから、「携帯電話使用と脳腫
瘍リスクのさらなる研究が必要」としています。


実際に現地で測定してきました。
気になっている鉄塔の下で測定しましたが、街中や今の家の中で測定した値と大差なし。気にする事はなさそうです。

携帯電話使用している時の値。

銀行内ATM前で測定。

家庭内の家電から発生している電磁気の方が気にする必要がありそうです。


自宅前のゴミ置き用に探していたら、こんなメッシュの箱がありました。マジックテープで留められるタイプなのでカラスや猫には開けられ無い・・・事を祈ります。


昨夜、山口の母から長女の卒業&入学祝いが届きました。
沢山の果物と干し椎茸が入っています。中学校で使うものを探したけどよくわから無いからお金と果物にしたとの事。本当にいつも孫を思っていてくれるのは有り難いです。

下には箱入りのみかん。高級そうですね。


貯金するって言っていますが、少しは使っていいんだよ。