のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ご近所さん

ご近所のKさんが蕗の薹を摘んできたと言って揚げたての天婦羅を持ってきて下さいました。サクサクして美味しいです。ちょっと苦味があって、蕗味噌も大好きです。

しばらくして今度は釣り好きOさんが魚を持って来てくれました。
今夜はお刺身とカマの塩焼きも。

庭から覗いて在宅なら持って来るという、こういったお付き合いも戸建てに移るとなくなるかしら。


でも、修繕積立や管理費も含めてローンを月々20万の支払いは先々増える事も考えると厳しいです。住み続ける困難さを分かってはいるのですが、ご近所さんが良い方ばかりなので離れるのが寂しいです。みんな戸建てに引っ越さ無いかなーなんて。


マンションは希薄な付き合いと言われますが、子供の関係だったり学校の委員活動でのお付き合い、マンション内のイベント等で顔を合わせたりする事も多いので、話すほどでは無いにしても誰が住んでるかを全く知らないって事もないようです。


でも都心のマンションはそうもいかないでしょうね。
逆に顔を知られて怖い思いしたりするくらいなら、誰にも会わない方がいいのかも。


私が上京してすぐの一人暮らしをした時に、大家さんが勝手に家の中に入ってきて怖かった覚えがあります。宅急便が部屋の中に置いてあったり、トイレの水道を直してありメモがあったり。
親切なんだと思うようにしてましたが、やっぱり男性だと嫌でしたね・・・。


今週末にはいよいよ契約が迫ってきています。休みの日にはせっせと断捨離を頑張っています。昔好きで読んでいた本も、持っているだけで読んでい無い本は捨てる事にしました。
アウトドアの本も好きでよく買っていましたが、登山も最近してないなー。春になったから、どこかの山に登りたいなと思います。ついつい見てしまい、脱線しまくりです。

写真の整理もしてみましたが、私たちはフォトウェディングだったので懐かしく見てしまいました。まだ結婚する前の写真とかも出てきて、本当にまだまだ若かったし楽しくって仕方ないっていう表情。
子供たちも、いずれこんな相手と巡り合って恋に落ちるのかしら。
親に似た人を好きになるという説もありますが、どうでしょうか。
結婚相手を選ぶお手本になるような夫婦でいたいと思います。


引っ越しに向けて断捨離していますが、まだまだ使えるけど持っていくの大変なものはガレージセールでも出来たら良いな、と思います。