のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

戸建ての検討3

ローン審査が通ったと連絡がありました。
今のマンションを借りた時の銀行利息は0.87%でしたが、今度は別の銀行で借り換えることになり0.47%になるようです。利息がこれだけ変わると返済もずいぶん楽かと思います。
消費税の値上げは今年でしたね。
住宅を購入する際の消費税率は引き渡し時点の税率が適用されますが、今回の消費税引き上げに関しては税率が10%になる半年前、2019年3月31日までに契約したものであれば、引き渡し時期に関わらず消費税は8%のまま据え置かれる経過措置がとられるとの事。高い買い物は急いで決断した方が良さそうです。
今も住宅ローン減税でお世話になっていますが、住宅取得のために住宅ローンを組んだ場合、諸条件を満たすと、毎年末の残高の1%が所得税の額から(控除しきれない場合は住民税から)控除されるものですが、2019年10月の消費税率引き上げ時も金額などの変更はありません。


ただ、問題となっていた車の駐車の件。
今の駐車場を変更するという形になりそうで、明日の午前中に現地に説明を受けに行くことになりました。駐車が難しいのは困るなー。どんな風に変えてもらえるのか、限られたコモンスペースという土地の中で停めやすくなるとは考えにくいですが。
明日、また聞いて考えようかな。


引越を見据えて、またダメになったとしてもいい機会なので、家の中を片付けていく事にしました。
買い物でエコバックを忘れた時はダンボールで持って帰っているのですが、それを解体せずに少しづつ断捨離してまとめていきたいと思います。


マンションを売るにあたり、購入希望の方が室内外を見に来ると思うので、手を加えた部分を少しずつ原状回復させていきたいと思っています。
取り敢えず今日はインターホンを戻してみました。
木目のマスキングテープと黒スポンジで加工していたのですが、なんとか無事戻りました。


我が家がズボラで良かったと思うのが、インターホンの画面の部分とスイッチの部分の薄いシートを未だに全部剥がしていない事。
わざわざ剥がさなくてもいいか、と今までそのままでした。
きっと購入の方はその方が嬉しいと思うので、売れるまではこのままにしときます。


和室の押入れをオープンにして使っていて、襖を別に収納していたのですが使わないなら結局不要だと思って捨ててしまったのが悔やまれます。永住するつもりでしたから、こんな日が来ると知っていれば・・・不要でも取っておくべきでした。
やっぱり、こういう事があると思い切って捨てられなくなります。
すっきりした住まいに憧れますが、こんな失敗してるので無理ですねー。