のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

戸建ての検討4

購入検討物件の駐車場が非常に停めづらく、毎日の事ですから困るなーと思っていましたが、駐車場問題を解消案の説明に伺いました。
転回スペースとなっている部分を駐車場にする案というのは前と同じでしたが、現状ではなく庭を削り、駐車場としてのスペースを新たに確保するとの事でした。

庭の広さが気に入ったのに、奥行きが半分になってしまうとの事。
旦那がこれにはショックを隠しきれず。
でも、車を手放すのも無理である以上、コモンスペースを近所の方とのトラブル無く駐車するには最善ではないかと思います。
我が家が駐車場に停めれたとしても、残り三軒の車も停めづらい状況になるらしいので、駐車場を新たに造り直した方がお互いに良い策らしいのです。
組合もまだ発足する前なので、賛成票を取りまとめる必要も無くスムーズに工事に着工出来るみたいです。工事費負担はもちろん、そもそもの設計ミスである施工者側持ち。切り返しに邪魔な植栽も切っていくようです。
設計図が変わるって事あるんですね・・・。


分かっていたのであれば、公開前に工事してくれていれば夢砕ける事も無かったのですが、広い庭を見てしまった後なのでかなり悲しいですね。
私はどちらも叶えるのは無理だと思い始めているので、残っている庭も奥行き3mもあれば良いかと早くも妥協しつつあります。
水道栓辺りからバッサリ駐車場になります。植栽と自動点灯ライトは移し替えになり、庭を削り、掘り下げた部分をコンクリートの壁に囲まれた形で駐車場になります。ただ、車を停めても、結構後ろにスペースがあるので物置が置けるようです。
物置にキャンプグッズを置いていたとしても後ろドアからの出し入れも楽になりそうだし。プラスを見つけて行った方がいいですよね。

今の庭で草抜きもしない旦那がまだ嘆いています。
他の物件も見始めました。だんだん雲行き怪しくなってきたぞー。


子供が小さいうちは広い庭も有効に使えるが、歳をとると庭の手入れも大変になると売主さんの言われる事にも私は納得です。庭を見たあとで確かに悲しいけれど・・・仕方ないのかな。
旦那がどうしてもと言うなら他で駐車場を借りるしかないかな、と思います。
庭を掘り下げる形にはなりますが、日当たりも良いので車のソーラーパネルには問題なさそうです。
意外と頑固な旦那なので売主さんと揉めなければいいのですが・・・。