のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

戸建ての検討

校外委員の集まりがあり、三役(委員長、副委員長、書記)決めもありました。
トランプでくじ引きでしたが、私は何とか免れる事に成功。
これで一安心です。
同じマンションの副委員長の方が選出されたので全力で補佐したいとは思います。


ホッとして帰宅して、マンション内子供会のビンゴゲーム大会があり、先に当たった子から景品を選んで帰って来ます。
長男がまず帰宅。
キャンディの首飾りと。

ムニュっとするパイナップル型と手足を動かして形が変わる時計。

先日、マンションの査定をして頂いた結果を聞くために検討している新築戸建ての場所にまた向かいます。
査定の時間まで少し早かったので、気に入っている戸建てと他も戸建ても少し見てみました。


気に入ってる物件の良いところ。
☆室内☆
玄関の靴箱が多い。

収納が別にもあるので大きなものは隠せる。

吹き抜けがないタイプなので熱効率が良さそう。無駄なスペースが少ない。
間接照明が素敵。カーテンレールが隠れるデザインもいいですね。

一階に小さいけど和室がある。畳が琉球畳ぽいから可愛い。
外は遊歩道になっているけど滅多に人は通らない。通ると丸見えなのですが。
里山の景色がいい。

収納がいたるところにあり豊富。

ドラえもん置いてたら子供達が喜びそう。

二階に隠れ家的なスペースがあり、子供にとっては夢のスペースかも。

ルーフバルコニーが広い。日向ぼっこしてても周りからは見えない。

隣と面している側の窓は位置が高いので、視線が気にならない。

横には里山があり、鳥の声が聞こえます。

主寝室のウォークインクローゼットがまた広い。

他の部屋の収納もそこそこ広いです。

浴槽が段のあるタイプで足が伸ばせないかと思っていたら、メリットとして30Lの節水になるとか。年取ってきたら立ち上がりが難しいからこっちのタイプで良いのかも。
小さくても高い位置に窓があるのはすごく嬉しい。

洗面所の収納も凄く広いです。洗剤類だけでなく、家族の下着とか置けそう。

洗面所にあるこの紐は反対側からピーっと伸ばして留められるようになっていて、少しの洗濯物なら掛けられるようになっています。ただこの奥に見える戸棚は高すぎて手が届かず使いづらそうでした。


トイレが2階にもあり計2箇所ある。朝の混雑緩和。

居室ドアの上に換気用の小窓がある。

階段がコの字型が下まで落ちないから良いかと思いましたが、倒れた時に搬送するのは直線の階段が良いようです。布担架を曲げながら・・・聞いただけでも大変そう。


床板の雰囲気が素敵。マンションの床とは雲泥の差があります。

そして床暖房が2面に分かれていて効率的。

電動シャッターが1階全ての戸窓に付いている。

わざわざ戸を開けなくても良いのは冬とか良いですね。

床下収納があるので味噌を置きたいです。

台所収納もしっかり。食洗機もありがたい。


☆外、庭☆
庭が広く水道が引いてあり、夜間は自動点灯がある。(防犯上有難い)

暗くなると勝手に点くみたいです。

売れ残りの理由となっているのは駐車場の停めにくさ。
コモンスペースならではでしょうか。転回スペースが設置してあるのですが、駐車場ではなく、そこだとバックで停められる。他の見学者もそれで躊躇しているようなので、今なら売主に図面変更を言えるチャンスとの事です。元の図面通りに停めるとなると細かな切り返しを何度もしなくてはならないので、運転しなくなる可能性が。ガソリンが減らないからいいのかしら。
そのコモンスペースがあるけど、奥の土地なので目の前に人の行き来が少なく静か。
奥なので道路からの人目を気にせず庭を使いやすい。
夏にはテント張れます、流行りのグランピングとか憧れますね。

裏の庭には物置が置けそうです。

☆悩み所☆
立地的には遠いですが駅まで一応徒歩圏→しかもバス停が遠い。
駅から家までは坂が続く。→公園を通れば割と真っ直ぐコースがありました。夜は怖いかも。
駐車場の停めにくさ。→これがかなり深刻。
家の玄関までに階段が6段ある。→マンションはバリアフリーで良かった。
ゴミ出しが決まった日で場所が家の前。→ネットやゴミ入れ容器を用意しないとカラスや猫の被害に遭いそう。あれはかなり悲惨ですよね。


マンションはいつ出してもいいし、匂いも気にならない収集所があったから良かった。
コモンスペースならではのご近所付き合いがどうかも気になるところ。




現実的には春からの次女の学年で引き受けた委員の問題もあるし(引っ越すと隣の校区になってしまう)今日せっかく三役を免れたのに、転校すると今までの苦労が・・・。ネットで調べると、校区外でも相談で以前の学校に通える例もあるようです。徒歩でも5分距離が伸びるようですが、通えない事もないので子供と学校と相談です。


あーだこーだと夢を膨らませている状態ですが、楽しいですね。
この悩んでいる間に他の方に決まってしまったら、それはそれで縁がなかったと諦めるしかないですね。色々提案される目の前の餌にすぐ食い付かず行きたいのですが、売主さんはそうもいかず。2週間単位で動きがありめまぐるしいです。


夕飯は新しくできたラーメン屋さんへ。江川亭というチェーン店みたいですが餃子もラーメンも美味しかったです。

豚骨醤油味です。体が冷えたので温まりました。