のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

雨降りの1日

今日は朝から雨が降っています。
しばらく降っていなかったので恵みの雨ですね。


最近、花粉が飛散し始めたのか目の痒みや鼻汁の症状を言われる方が周りでも増えてきました。2月末から3月は90%はスギ花粉らしいです。
雨の日は花粉が飛ばないという説もありますが、実際は違うようです。
雨でスギ花粉は水分を含んで破裂しやすくなり、破裂した花粉は細かく砕けるため気管支や肺まで入り込み喘息の原因になる事もあるとか。
降り始めは空気中の花粉が雨とともに落下して飛散数が増える事もあり、地上近くで人間は吸い込んでしまう。気圧の変化で風が吹き舞い上がる花粉もあるとか。また雨上がりには倍量飛ぶ恐れがあるそうです。
うちは旦那が花粉症なので最近辛そうにしています。
最近流行りの鼻うがいは水道水ではなく生理食塩水で行わないと浸透圧の関係で鼻粘膜に悪影響を与えるようです。また残留塩素の影響も少なからずあるようなので、鼻うがい専用の生理食塩水を薬局で探してみようと思います。


雨なのでじっとしていたかったのですが、支払いがあったので重い腰を上げて外出。
ついでにダイソーで買い物をしてきました。
昨日、しょうゆ差しをうっかり食洗機にかけてしまって可哀想な姿に。見た時は思わずこんな形だったかな、と考え込んでしまいました。

新しく買ったのはこちら右上。
醤油が漏れて来ない事を祈ります。

車のサンバイザーが使えない時用に、サングラスを探していましたが造りがしっかりしていて良さそうです。黒もありましたが、茶色にしてみました。
加湿器用のアロマがあり、ラベンダーだったので買ってみました。
家でティッシュに含ませてみたらいい香り。結構たっぷりなので有難いです。
子供達のネイル遊び用に除光液も購入。
ウォータープルーフマスカラは使って良かったので再購入。
コンパクトな除菌のスプレータイプとジェルタイプのものがありました。
バイト先でエプロンに入れておきたいのです。


コップは洗面所に良さそうです。新商品なのかな、水が切れるのはいいですね。

仕事用品も購入。ノック式の蛍光ペンが出ていたので迷わず購入。


今夜は昨日頂いたアラを使って寄せ鍋にします。