のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

蝋梅を見に宝登山へ

蝋梅が有名な山に埼玉県秩父の宝登山があります。
今が時期なので行こうと旦那と計画していました。

長男の私立合格発表の日だったので、その時間すぎての出発になりました。
夫婦での登山も久しぶり、ワイワイ言いながら出発。
世間は3連休ですが渋滞もそこまで酷くなく、行きはまずまずスムーズに行けました。
ただ、宝登山近辺は渋滞していて、駐車場もどこも満車で駐めるのに少し時間かかりました。
どこの駐車場も大体500円/日の設定でした。
私たちは土地勘もなく入り口辺りで駐めましたが、上の方にも駐車場があるのでしょう。
ずっと車が渋滞していました。

山に登る前に宝登山神社がありました。

先にお参りすることに。
2/11は建国奉祝祭だったようです。
神武天皇が日本国としての統一国家をつくり、自らが初代天皇として即位した日を奉祝し、祭典が行われます。

手を清めます。

狛犬とも目が合います。貫禄あります。
最近は御朱印と並んで狛犬も人気らしいですね。

何とも神々しい神社の外観です。

奥にも神社ありました。
こちらもお参り。

さて登山に進みます。

日の当たる場所は道が乾いているのですが、陰っている場所は積雪が残っていたり、凍っていたり。

ここの右は斜面で、滑ったら・・・と思うとめっちゃ怖かったです。
帰りは怖いのでロープウェーにしました。

山頂に到着。

いい香りと共に、蝋梅園を散策。

ん?

かわいい雪だるまがいました。
誰が作ったのでしょう、表情も素敵です。

火気厳禁だったので山頂でのコーヒーはお預けに。
帰路に向かうのにロープウェーの駅に並びましたが、観光客も多くて長蛇の列。
1時間並びました。
やっと私達も乗れる順番が回ってきました。

きたきたー。

車内はぎゅーぎゅーでしたが、スタッフの方の上手な観光案内がマイクで流れ良かったです。時間が遅かったので会えなかったのですが、イメージキャラクターの「ぽてくまくん」も来たようです。

お腹が空いたので、「名物大根そば」らしいので、入ってみました。

薬味は乗せ放題でした。
18時までの営業らしく、閉店前でかき揚げは売り切れ。
薬味は乗せ放題なのでたっぷり乗せました。
大根おろしは珍しいですね。

隣にお菓子工場みたいなのがあり、そこも18時までです。
30分前だったので、急いで買い物することに。

ここは、ふつうのお土産品とは別にアウトレット品がたくさんありました。
家族に買うなら全然大丈夫なレベルで超お得です。
「はしっこ」バームクーヘンの切れ端もズッシリ入って350円。
他にフルーツケーキ、バームクーヘンも買いました。
観光バスが駐車場に泊まっていたので、コースなんでしょうね。
帰りは高速道路も渋滞していて、ナビの案内するまま下道を使いつつ途中から高速に乗り帰宅。
温泉にも入りたかったけど、それより早くゆっくりしたくて。
久々の登山、ぐったりでしたー。
でも楽しかったー。
また行こうねって話していたので、また次なる山を探したいと思います。