のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

西穂高登山2

朝起きて、西穂高岳に向かいます。
予想外にコンビニとかも本当に無くて、飢えた状態で到着。天気も良く山上の景色に期待大です。

とりあえずロープウェイのお饅頭を飢えしのぎにゲット。もちもちで美味しかったです。

2階建てのロープウェイです。
もちろん初の2階に乗りましたが、乗ってしまうと全くわかりません。
すれ違う際に写真を撮りましたが、速過ぎて全体が撮れず・・・。
メチャクチャ揺れたので、家族の中で私だけ怖くってヒャーヒャー小さく騒いでいました。

景色は高いだけあって、抜群です。

ロープウェイ西穂高口駅です。

湧き水もとっても美味しいです。

登山届けを出していざ。最初は余裕です。

どんどん険しくなってきました。
ストレッチして行けば良かったのですが、時すでに遅し・・・岩場をよじ登る足の可動域がー。

次女を引っ張ってあげる長男。優しいなー、母も頼むよー。

アップダウンの山道を1時間半歩き、汗だくになって。
見えました〜、西穂山荘。もうクタクタです。

すでにたくさんの登山客がいらっしゃいました。

山荘から西穂高岳を見上げます。

山荘からの山道は一気に険しさが増します。

長野県松本市と岐阜県高山市にまたがる標高2909mの飛騨山脈南部の山です。1967年には高校生の登山パーティーが被雷した遭難場所があります。
今回の登山でも岩が落石して女性に当たってドクターヘリが飛んだようです。
我が家もみんな安全に下山出来ますように。願掛け。

山荘で販売していた西穂ラーメン、食べてみました。味噌もあってどちらも美味しかったです。

こちらは醤油味。

味噌味。

後になってコーヒーもお汁粉も頂きました。

自動販売機のコーラ300円、山値段です。
イラストが可愛いです、限定かしら。

トイレを借りて全員分の500円入れました。
山に来ると水の有り難さを実感しますね。

天気がいいので雲が晴れた時には 北アルプスの山脈が良く見えました。

しっかり堪能し、下山にかかります。来た道をまた帰りますが、ほぼ下りなので1時間くらいですぐロープウェイ駅まで来れました。
小さなお子さんも元気にたくさん登っていらっしゃいましたので、オススメな登山でもあります。
帰りはロープウェイが激混みで増発便が出ていて助かりました。地上に着いて車に乗り込みます。
風穴の里という道の駅に寄りました。昔は冷蔵庫代わりだったそうですね。

ダムも綺麗です、最近はダム女子もいるそうですね。