のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

西穂高登山1

土日で長野県の西穂高に行ってきました。
15:45終電ロープウェイに間に合うようなら、西穂山荘に泊まりたかったのですが、松本I.Cに下りたのが16時。断念して道の駅に泊まることにしました。
登山友達から聞いた温泉に立ち寄ります。岐阜のひらゆの森という温泉です。

駐車場との間に立派な足湯もありました。

玄関には張り子の動物が左右にいて迫力があります。

中に入るとサルボボがお出迎え。

中には沢山のサルボボのお土産がありました。飛騨弁でボボは赤ちゃんの事でサルボボは猿の赤ちゃんの意味だそうです赤は古くから悪霊祓い、疫病除けの御利益があるとみなされてきたそうです。

先にご飯を食べにレストランに。何やら遠いみたいですね。コメントが温かいです。

どんどん進みます。

到着!

メニューのイラスト。

外には巣箱もある森林浴が出来る景色で最高です。

休憩場所も何だか素敵な造りでした。

肝心の温泉ですが、乳白色の湯や透明な湯があり、熱めの湯が多かったですが、滝や子供の入れる湯もあり外湯の数が沢山あり、芯から温まり楽しめました。
値段も良心的でしたし、好きな温泉NO1.になりました。オススメなので是非行く機会があれば、立ち寄ってみて下さい。
さて、そこからロープウェイ近くの道の駅に移動していきます。今夜は上宝という道の駅です。

お水も湧き水が冷たくて美味しい。

翌日に向け、就寝。