のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

夏の出来事

毎日の酷暑で我が家の夏野菜も不作です。
ミョウガまで枯れてきてるし、ナスは大きくならず。
そんな中、待望のピーマンはやっと収穫出来そうな大きさになりました。

またコロナが感染広がりつつあり、勤務交代で夜勤を交代したのですが、元々夜勤バイトもあったのでなんと4連続夜勤となってしまいました・・・。急変やせん妄などもあり、夜の仮眠も取れなかったので、身体の疲労感半端なく・・・それでも、子供の用事なんかは日程を変えられない訳でこなすしか無く。
歩く時に自分の足じゃない感覚って自分で体験してみてビックリです。でも、やっと4夜勤無事に終わったー。
せめての私の家事仕事を軽くすべく、もう市販のレトルトにジャンジャン頼ります。
今回買い物にも行くのもしんどくって、抜け殻のようにスーパー内を放浪した中で見付けたのは、この酢豚。今までも何度かお世話になったことがあるのですが、BRUNOのキッチンクロスがおまけで付いてました。可愛いー💕なんてつい買っちゃいましたが、きっと販売価格自体も上がってるんでしょうね。でもこれで少し楽が出来まーす。
ほんと、両親はこうやってご飯作ってくれていたんだな、なんて思うと(今まだ喧嘩中ですが)感謝です。もう少ししたら連絡しよう。


子供の受検の件で立川に行く予定もあったので、ついでにららぽーとにも。
ワークマンプラスに寄ってみました。今は上下分かれたカッパを着ていますが、すぐに脱ぎ着ができるコートタイプが欲しいなーと思ってみていましたが色々出てますね。
パッと見、カッパぽく見えないようなのが良いんですが、こういうのでも良いかな。


色も落ち着いたグレーもありました、長男にいいかな。

安いしいいですね。

色も綺麗なズボン、カッパとしてで無くても普段ばきにいいですよね。

ちゃんと防水加工してあって安心。

長女と次女も夏休みなので連れて行きましたが、あーだこーだと仲良く買い物しているのを見ているとほのぼのします。
前はもっと喧嘩ばかりしていて悩みの種でしたが、今ではお互いの服を交換して着たりしていて、母もお財布も嬉しい。

小児医療の転職を考えているのですが、初めての勤務に行ってきました。
近所だし、勤務自体も子供相手の仕事として良いんですよね。
保育士資格も10月に残りの1教科を取得して、実技試験に是非移りたいところ。
資格取得してからは、今後どうするべきか決めて行きたいと思います。
何が必要かもよく分からず、事前にエプロンを可愛らしい感じのを買おうと思っていましたが、職場で仕事着として貸与してもらえるみたいで買わなくて良かった〜。下に着るジャージは下痢嘔吐もあるので着替えは用意した方が良さそう。



最近、子供たちのSNS問題が増加しています。
知人に相談された出来事なのですが本当に他人事ではないな、と思います。
SNSで言葉巧みに会おうと言われ(その間にも色々あったのですが)性交渉を持ってしまい、しかも避妊もされず。幸い72時間以内だったので緊急避妊薬があるため、そちらを提案してみると受診してみると。一緒に病院を探して電話。婦人科系のクリニックは閉まっていたので救急病院しか受診できず。
おそらく相手は他の不特定多数とも関係があるとも思われ、性病の検査も受けた方がいいのですが、保険診療で無いと100万単位になってしまうので、こちらは後日に再受診。


緊急避妊薬は25000円ほどかかります。
悪用を防ぐために、診察室内もしくは待合室内で医療者の目の前で内服を確認します。
こういう事が起きないよう、保護者としても目を光らせたいところですが、SNSのやり取りはとても親が管理しきれない難しさもあります。とにかく言って聞かせるしか無いんだと思います。我が家も先日姉とどうするか話していたヒトパピローマウィルスのワクチン接種をこの夏の間にしておこうと思います。
ちなみに性病検査は保険適応で2500円程度だったそうです。項目はクラミジア、トリコモナス、淋病など。
今は梅毒が急激に増加していますので、そちらも怖いですね。成人年齢が引き下がりましたが、まだまだ中身は子供です。大人になるまでに色々教えないとなと思います。