のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

山口帰省1日目 衝撃の親子げんか

夜22時頃に出発して、3年ぶりくらいの山口へ帰省します。
途中、S.A で仮眠を取りながら、本当にゆっくりです。
S.Aでツバメがトイレで子育てしていたり微笑ましかったりして。

親がいなくなるとじっとしてるとこが可愛い。
見えてるよー。

最近はドッグランがあるから本当に助かりますね。


昼過ぎに山口に。
トータル14時間くらいかかったかな。
最後の休憩、下松S.Aでお昼ご飯を食べて帰ります。
何故に、くまモンがここに・・・?

理由はこの木彫りが有名だから、とかなのかしら。
これも凄いですねー。

ここにもツバメさんが子育てをしていました。

山口に帰ってきたら、食べたくなるこのうどん。関西方面のうどんは薄口醤油で出汁が美味しいです。麺もコシがあるというより柔らかいと思います。

実家に到着。
うちに帰ると、どんどん大きくなって行くこの木に圧倒されます。
実家に続く道もそうだし、まるでトトロの世界なんですよねー。

台風なんかで倒れてきたら実家は倒壊しちゃいます。


愛犬も喜び駆け回る庭。
畑はもう身体がしんどいらしく、何も作ってないみたいです。
コスモス畑になっていました。

今回の目的は介護保険申請だったのに、「明日9時予約だからね」と話したところ断ったというじゃないですか。
え???耳を疑いましたよ。
父親が嫌がって母に怒ったらしく、母親が断りの電話を入れたそう。
本当になんというか、がっかりです。
何年も気にして計画して帰省したのに。
親子喧嘩が勃発で険悪な雰囲気に。


周りでも喧嘩になるよーなんて言ってましたが、うちもそうなりました。
父親は動くのが大変で洗面器を使って歯磨きしてる。
母親も腹部に腫瘤が出来て手術をしていたなんて知りませんでした。
姉も具合が良くなさそう。
みんなボロボロじゃないの。
次に私もいつ帰れるか分からないのに、だから帰れる時に手続きをしたかったのに分かってくれない。元気なうちは必要ない、とまだ言ってます。
元気な時じゃないと手続き出来ないのがまだ分からないの。
亡くなってからは自分の銀行に貯めているお金で葬式をと言っていても亡くなってからでは引き出せません。ましてや暗証番号が分からないという方の多いこと。
我が家も嫌がられるのを覚悟で話しました。確かに生きているうちに自分の死んだ後のこと話すなんて、嫌ですよね。分かるんですけど、残る側は困るんです。
結果・・・分かってるから。とのひと言。もうお手上げです。