のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

夏祭り

子供と行ける地域のお祭りを探していて、納涼盆踊り大会が町田で行われるとあり行ってみる事にしました。
ワークショップや出店もあるみたい、竹林を使ったプロジェクションマッピングも面白そう。

ヨリドコ小野路宿という、病院が運営している施設があり、そこに入っているkitchenとまりぎというカフェの出店みたいです。
それにしても、病院が運営してるなんて面白いなと興味が湧きました。このなかには訪問看護リハビリステーションも入っているから、医療の面でももちろん本領発揮されてるのですが、竹林でのコンサートを開催したり、シルク工房があったり、菜園があったり。
今度、この場所に改めて来てみたいと思います。

長女と次女が浴衣を着たがったのですが、夜勤バイトがあるのでチラッと見に行くくらいの時間しかありません。
浴衣デビューはまた今度。
駐車場に誘導され、そこから歩きます。

祭りの広場には沢山の地域の人々がいました。

カラフルな飾りがテンション上がります。

太鼓の演奏が鳴り響いている中、盆踊りの会場の周囲は浴衣姿の方々が踊るのを待機されています。

小野神社が見えます。

バザーの様な品物も販売されていました。
その横にクワガタやカブトムシも売っていますがこの値段。
長女次女に欲しいか聞くと要らないと即答でした。
飼いたいなー。

残念ながら、出店の食べ物は全て売り切れ状態。食べ物がないので帰る事に。
明日から山口に帰省しますが、夏祭りがあるなら行きたいなと思い探してみました。
帰省するのは渋滞を避けて平日にしたのですが、お祭りは土日が殆どですね。
そんな中、8/1〜3で萩の夏祭りがあるようです。

これなら浴衣も着て行けるかな?
駐車場もあるみたいなので、やっぱり田舎のお祭りはいいですねー。