のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ツーリング 武蔵五日市駅

今日はジモティで知り合ったツーリング友達Eさんと初ツーリング。
もう一人Sさんはお子さんが発熱・下痢嘔吐あり、次回に。
子供が小さいうちは色々予定通りに行かないよね。
ここで知り合ったのも何かの縁、少しでも子育てについて役に立てるなら、幾らでも手助けしたい。


武蔵五日市駅前で待ち合わせ。


私の方が少し早く到着。
駅前の観光案内所でコースを調べたりしてました。

この鳥さんが逃げないの。
可愛い・・・。

そして、Eさん到着。
ヘルメットやスニーカーの色なんかを伝えていたので、すぐに分かりました。
お互いが、共通の趣味で会っているのが分かっているので、打ち解けやすかったです。
まず向かったのは石船橋。
お互いのインカムで話しながら出発。
聞き取りにくいのは私のインカムの性能が悪いのか、ヘルメットに雑音が入るからなのか。
山道を行き、石船橋に到着。
景色が綺麗でうっとりしました。

2台並んでパシャリ。
Eさんはピンク好きらしく、ヘルメットやキーホルダー、シューズにもピンク入ってました。乗ってるバイクは超カッコいいのに、本人はお茶目な感じ。
Eさんにお土産を買ってあげる時はピンク選ぼうっと、ふふ。

吊り橋ですがコンクリートなので揺れません。
なのに、何かしなってるのはどうしてでしょうか。
真っ直ぐな橋、気持ちいい。

釣りしてる方がいました。
マイナスイオンたっぷり。

次の目的の「野外テラス水の音」カフェに移動。
黒豆茶屋さんの隣にありますが、急坂の砂利を滑りながら下ります。
写真だと分かりにくいけど、急勾配です。


バイクには天敵な砂利道・・・。
けれど景色は最高です。

屋外の離れた場所にもにテーブル席ありました。

店内に入ると開けた川の景色に面してテーブル席があります。
予約席が多かったけど、ちょうど空いたのでラッキーでした。

カフェラテを注文。

屋根付きの場所もテーブルもあります。

ゆっくり休憩した後で今度はランチを目指して移動します。
木の小屋というお蕎麦屋さんに行ってみます。

到着したーと思ったら・・・お休みでしたー!!
週末しか開いてないそう。

お店自体は素敵な雰囲気。

裏には綺麗な川が流れています。

もう二か所美味しそうと思って行ったところも終わっていたので、諦めて駅まで戻ることにしました。
駅前にあった「東京裏山ベース」っていう店名が所ジョージさんを思い出します。
面白そうだったのですが、ランチがパン系しかなく・・・。

隣の山猫亭に入ってみました。
山小屋風、ここが私的には大正解でした。

入り口に「山男のガチャ」もあるし、きっと山好きなマスターなんではないでしょうか。

店内の本棚を見ていても、山小屋を思い出します。
薄暗いランプの灯りの下で、本をパラパラ・・・。
また行きたいーーーって思い始めています。

キーマカレーランチ、ドリンクがセットなんですが、プラスで好きなドリンクに変更できる。



喫茶店には珍しくチャイがあったので注文してみました。
マスターは紅茶の資格もあるみたいです。
店内には自転車が壁に飾ってあって、自転車の本もたくさん置いてありました。
多趣味なマスター。すごく丁寧な接客で気持ちいいお店です。
また行きたーい。

Eさんと今度のツーリングの行き先を話していて、牧場アイスが食べたいそう。
私は山に行きたいのもあって、高尾山近くの磯沼牧場になりそうです。牧場行ったら高尾山の蕎麦食べたいな。


そして、うちの近くもきた事あるよーって話になり、小籠包の食べ放題があると教えてもらいました。美味しいらしい。
割引チケットも一枚もらっちゃいました。これは行かねば。


また来月末に日にちを合わせてツーリングのお約束。
今度はどこに行くかな、またコースを探すのも楽しみです。