のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

定時制高校への転校準備。

色々あって、長女は今の高校を辞めることにしました。
仲良くなったお友達とは会えなくなるのは寂しいみたいですが、辞めるという決断は自分がしたのです。親がどうこうで決めたのなら、親のせいにしてしまうと思いますが、自分が決めたので責任を持ってどんな道であっても進んで欲しい。
親として子供が迷っているなら協力出来ることはする。
去年から通信の学校パンフレットを集めたりしていましたが、何せ営業がしつこい。
パンフレットを取り寄せただけで電話がかかって色々聞いてきて、是非ウチに来て感が凄い。確かに入学すると50から70万くらいの金額が支払われるんですから営業も力が入るよね・・・。転校する理由も色々あるので、その子達が行きやすければ親の感情は無視して良いのですが。金額はほんと高い・・・悩ましい。
2年生になって本格的に行かない、となり。
1学期はほぼ休み。このままではマズイ。


転校という形にするには在学中に手続きをする必要があります。
退学になってからでは取得単位の引き継ぎができないみたいです。
転校という形にしたいので、色々調べていると都立高校の定時制があることを発見。
もちろん確実に授業料は安い。
全日制の学生さんがいるのを気になる子は辛いかもですが、口コミもいいし。
2学期からの転入も間に合えば、行けるかも。

定時制高校は、精神的な理由で通えなくなったりするだけでなく、自然災害によって家計逼迫した家庭のお子さんや、海外から移住してきた方々など、いろんな理由で働きながら通学してくる方もいるわけです。
長女もお友達ができたら視野も広がっていいなと思います。


自宅から通えそうな高校を3か所ピックアップし調べましたが、最初に受かった学校に通う必要があるので、さらにその中から長女が選んだ1校に絞ります。
今は夜だけでなく、昼間の学校もあるみたいですが長女の選んだ高校は夜学。
17時20分から開始、給食から始まるという仕組み。給食があるのは親はめっちゃ助かる。
芸能人のフワちゃんも都立定時制高校出身らしいですね。
自身のYouTubeで話されていたそうです。しかも陸上大会での記録が残っているとか。
この話から分かるように、定時制高校でも部活は盛んみたいです。


心が壊れてまで無理して行く必要は全くないので、自分が納得できるように道を進ませてあげれたらいいなと思います。仮面のようだった顔つきから、以前のような長女の明るさに戻ってくれた事が何より幸せに思います。
どんな時でも唯一の理解者、どんな理由でも一番の味方でなくてはならないのが親です。
この2年越しの葛藤がやっと報われそうです。
今日、在学高校で面談してきて転校の意思を伝え、必要書類をお願いしてきました。教室に置きっぱなしだった教科書なんかも持ち帰り。何となく寂しそうな風にも映り、私もたった1年でしたが思い出もあり、シミジミしちゃいました。


でも、色々気になっていた事が片付きました。
高倉町珈琲店でランチ。
長女はオムライス。

私はナスとモッツァレラチーズのパスタ。

お腹も満腹、気持ちもほっこり。
一緒に頑張ろう。


最近の私の応援曲。
ケセラセラ...
mrs.greenappleさんの曲です。